5月病対策 連休は過ぎてしまいましたが…( ̄▽ ̄;)

おはようございます、サービス管理責任者の関です。
5月の連休は終りましたが、ゴールデンウィークで休んでいるうちに、すっかりヤル気が無くなっていませんでしょうか?
連休中に疲れが噴き出す状態…ゴールデンウィーク明けの5月に発症するので「五月病」と呼ばれますが、状態が悪くなってしまうと、そのまま引きこもりに移行する人も少なくありません。
当人はもちろん、周りにとっても深刻な問題になります。


因みに厚生労働省のホームページに引きこもりとは、
「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせず、6ヵ月以上続けて自宅に引きこもっている状態。時々は買い物などで外出する場合も含める」とされています。

ではどのように予防すればいいのでしょうか?


【五月病チェックリスト】でチェックをしてみて、これらの項目に4つ以上当てはまるようなら、五月病の可能性があります。

五月病の対策は?
対策としては、「無理な計画を立ててバリバリ頑張りすぎないようにすること」と言われてます。

「休み明けだからこそゆっくりならしながら動き出す。変に頭で考えず、行動本位になるといいかと思います。つまり、とりあえず起きて、洗顔し、歯磨きして…など、行動を主体に考える。そうしていると、最初はいやだと思っていたことも忘れていつの間にか体がなじんでいく」といった感じで焦らずじっくり動かしていくのがいいのではと、関連書籍や資料を読んで痛感した、
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。