誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

七十二候「大雨時行」 多様な雨の名前や表現 今と昔の雨の違い

サービス管理責任者の関です。先程、ゲリラ豪雨でずぶ濡れになりそうになったので、こんな話題から。久しぶりにウェザーニュースからの記事からです。(2021.8.2配信より)
7月に梅雨明けが発表されて以降、各地で急な雨や落雷などが続いています。 そんな中、8月2日(月)からは七十二候「大雨時行(たいうときどきふる)」が始まります。

昔の大雨と今の大雨は違う⁉︎ 「大雨時行」とは、台風や夕立などにより、大雨が降る頃とされています。台風はともかく、今はあまり「夕立」という言葉が使われなくなりました。 代わりに「ゲリラ豪雨」という言葉をよく耳にするようになりました。 夕立もゲリラ豪雨も夏の午後に急な激しい雨をもたらす、といったイメージですが、具体的に何が違うのでしょう?

ゲリラ豪雨と夕立
ゲリラ豪雨と夕立はよく似ています。 しかし夕立は突然ザーと降っても数十分で止むため、災害につながるようなことはあまりありません。むしろ暑い土地に涼をもたらす「天然の打ち水」とも言えます。 ではゲリラ豪雨はどうでしょう?時には1時間に100mmを超えるようなすさまじい雨量を観測します。冠水被害も相継ぎ、深刻な状況になることもあります。つまり、ゲリラ豪雨と夕立の大きな違いは災害につながるものかどうかということです。
雨にもいろいろ 私たちは、ザーザー、シトシトなど同じ雨でも降り方によって多様な表現を用いることがあります。繊細な感性を持つ日本人ならではという感じがしますが、それと同じように、昔の人も夕立のことを様々な名前で表現していました。  例えば、突然降ってくるので傘を持ちあわせておらず、腕全体で雨を防いだ姿から「肘笠雨(ひじかさあめ)」。明るい空から急に激しく降る雨ということから「白雨」。 雨の降り方がまるで細い竹や笹が束になって降ってくるように見えることから「篠突く雨(しのつくあめ)」などと呼ばれました。 一見憂うつな雨ですが、よくよく見てみると様々な表情をもっています。昔の人のように、雨に思いを巡らせるのも、また一興かもしれません。
 以上、雨にもいろいろで島倉千代子さんの「人生いろいろ」を歌いそうになった、サービス管理責任者の関がお送りしました。
(おまけ)夕立・画像と検索したら、なぜ萌えキャラが沢山出てきたのだろう?——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 双極性障害者に対する企業の印象とは?良い印象を与えるコツについても解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA 

  3. 障害者でも働きやすい職場の探し方!仕事探しのコツ

PAGE TOP