誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

乾燥肌、症状別のおすすめなクリームは?

おはるか~♪サービス管理責任者の関です。

冬が近づくと空気が乾燥して肌が敏感になる季節です…季節柄ということでまたまた11/10付ウェザーニュースから関連した記事を紹介します。
 空気が乾燥するようになり、肌荒れが気になる季節に入ってきました。しっかりお手入れをして、肌の健康を守っていきたいですね。 そこで、野村皮膚科医院(横浜市神奈川区)院長の野村有子先生に、乾燥肌の症状別で効果的なクリームの使い方を教えていただきました。 かさつき・粉ふき ◆保湿系のクリーム・ローションなど 乾燥肌の初期の段階です。ワセリン、スクワラン、セラミドなどを含む保湿系のクリームやローションがおすすめです。 「寝る前に気になるところにたっぷりクリームを塗りましょう。一晩でかなり改善が望め、毎晩続ければ比較的スムーズによくなります」 ゴワゴワ(硬くなる) ◆尿素系のクリーム 指先、ひじ、ひざ、かかとなどに多いのが、皮膚が角化している状態です。尿素には保湿効果のほか、角化した肌をやわらかくする効果も望めます。 「ただし、尿素系のクリームは、荒れてしまった肌や傷には刺激になることもあります。ある程度肌がやわらかくなったら、保湿系やビタミン系のものに切り替えるといいでしょう」 かゆみ・痛み ◆ビタミン系・かゆみ止め系 かぶれ、軽いあかぎれ、しもやけなどでかゆみや痛みを感じる人には、クロタミトン、ジフェンヒドラミンなどの、かゆみ止め成分が配合されたものや、ビタミンE配合のクリームがおすすめです。ビタミンEは、血行を改善する効果もあります。 「冷えや乾燥がひどい場合は、マッサージをしながらたっぷり塗ると効果的です」 乾燥を感じていない段階 ◆保湿系のローションなど 「乾燥肌でなければ、今のお手入れを持続するのが一番でしょう。ただし、自覚がないだけで、太ももやわき腹など見逃しがちな部位が乾燥しているケースもあります。保湿系のローションを塗って肌がすべすべになったことで、自分の肌荒れに初めて気づく人もいます」

クリームがベタベタして苦手なら? クリームなどは、使用量を守ることが大切です。 「昼間はローションや乳液など軽いタイプをこまめに使い、寝るときにクリームをしっかり塗ってください。全体にローションを使用して乾燥が強い部分にクリームを重ね塗りしたり、クリームを塗った後に綿の手袋や靴下、Tシャツなどでカバーすることも効果的です」 大切なのは、こまめなケア。乾燥しがちな時期は、手を洗った後やお風呂上がりなどに、必ず保湿してください。 「それでも肌荒れが進むケースもあります。じくじくしたり、出血したり、かゆみで無意識にかいてしまうようになったら、すぐに医療機関での適切な治療を受けましょう」 しっかり肌のお手入れをして、健やかな肌を守っていきましょう。
男性も例外ではないそうです。ということで少しは頭の髪以外ににも気にしようと思ったサービス管理責任者の関がお送りしました。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #東武東上線 #都営三田線 #COCOCARA #障害者雇用 #板橋 #所沢 #所沢市 #所沢駅 #所沢駅すぐ #所沢駅近 #西武線 #新宿線 #池袋線 #ここあら

関連記事

  1. トライアル雇用とは

  2. うつ病から抜け出す!立ち直るきっかけは?      社会復帰への方法

  3. 他にも色んなブログが盛りだくさん!※今日は所沢事業所から

PAGE TOP