暖房に使ったエアコン 正しい掃除とお手入れ方法は?

おはようございます、サービス管理責任者の関です。
日中が暖かい日が増えてきましたが、冬の寒い期間に使ったエアコンの掃除をそろそろと思っている頃でしょう。そこで3/16付Hint-Potからこんな記事がありましたので紹介します。
 日中は暖かい日が増えてきました。地域差はありますが、エアコンの使用頻度も徐々に下がっています。調査を実施した民間企業によると、とても寒かった今冬はエアコン使用時間が昨冬よりもやはり長かったようです。また、冬の終わりを受けてやっておきたいエアコンのお手入れ方法についても伝授しています。春に向けたお掃除の一環として、スケジュールに加えてみてはいかがでしょうか?

寒かった今冬 エアコンを使う頻度も上昇  
パナソニック株式会社は、自社製エアコン「エオリア」で専用のエオリアアプリに接続したユーザーの利用データを基に「2021年-2022年 冬のエアコン使用実態調査」を実施しました。対象は宮城県・東京都・大阪府・福岡県の4都府県、期間は2021年11月~2022年2月です。  データを昨シーズンの同期間と比較した結果、4地域すべてでエアコン暖房の利用時間が増加したことが分かりました。地域別では宮城県が10.1時間増、東京都が54.1時間増、大阪府が78.8時間増、福岡県が138.6時間増です。同社はこの増加について、昨冬より気温が低かったことが影響していると推測しています。

 また、今冬と昨冬の暖房利用(1時間以上)を比較すると、今冬は暖房利用を始めるタイミングが遅いという傾向はありましたが、10月16日の4.8%が同月21日に31.2%まで急増。気温データを参照すると、全国的に強い寒気の影響を受けた同月18日が暖房利用のきっかけになったと推測できるそうです。

エアコン掃除の手順は? パーツごとに行うのが鉄則  
さまざまな種類がある暖房器具。スイッチ1つで温風が出るエアコンは、操作が楽で非常に便利ですよね。ただし、同社のエアーマイスターである福田風子さんによると、シーズンが終わるとお掃除が必要。まずは運転を停止して電源プラグを抜き、パーツごとにお掃除を進めていくそうです(以下の解説はパナソニック製品を基にしたもの)。

【エアコン本体】
 基本的には雑巾による拭き掃除です。ただし、細かい溝やしつこい汚れなどは、水かぬるま湯に浸してしっかり絞った布や掃除ブラシ、エアダスターなどを使い分けましょう。
【前面パネル】
 エアコンの前面を覆っている部分が前面パネルです。取り外し可能な機種が多いため、まずは本体から静かに外し、清潔な雑巾で拭き掃除を。
【フィルター】
 前面パネルを外した状態のまま、フィルター掃除を行います。こちらも基本的には本体から取り外し、ついているホコリを掃除機で吸い取りましょう。汚れがひどい場合は浸け置き洗いを。薄めた中性洗剤がおすすめだそうです。つけ置き洗いの後はしっかり乾燥させることが重要。カビの原因になってしまうそう。
【本体内部】
 内部クリーン機能付きのエアコンも増えています。フィルターを外した後、本体内部(アルミフィン部分)に汚れやカビが見えた場合は、先の内部クリーン運転を行いましょう。それでもカビなどの臭いがする場合は、業者によるエアコンのクリーニングを。
【ルーバー】
「ルーバー」とはエアコンの縦羽部分。隙間が狭いため、やわらかい布で乾拭きしましょう。  また、パナソニック製品など内部に各種のフィルターが取り付けられている場合、経年劣化や破れなどがあると取り替えが必要です。購入時は、エアコン本体の品番と対応しているかなどを確認しましょう。

掃除後は試運転 ここで発見された不具合は早めに対処を
 エアコンの掃除後は試運転を行います。同社によると、試運転での基本3ステップは以下の通りです。 1. 電源を入れる前にブレーカーやコンセントにホコリがないか確認
2. 運転モードを「冷房」にして運転開始
3. リモコンやエアコン本体に不具合がないかチェック
 3で一般的に見受けられる不具合としては、本体からの水漏れや異音、異臭などがあります。次のエアコン稼働時期は夏。「まだ3月」と油断していると、あっという間にやってきます。シーズンが始まるとエアコン修理に時間がかかることもあるので、不具合は今のうちにしっかりと対処しておきたいですね。
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。