誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

猫を飼うのに、1か月どれくらい費用がかかりますか?

おはこんばんにちは、サービス管理責任者の関です。
日々、寂しいと感じた時に、ペットを飼いたいと思う方もいるかと思います。そして既にペットを飼っている方もいるかと思います。そこで今回はもし猫を飼ったら…平均的な金銭の話ですが、ファイナンシャルフィールド1/9付の記事からの紹介です。
「猫を飼いたいけれど、どれくらい費用がかかるの?」と、猫を飼うことを考えたときに、誰もが気になるのがお金の問題ではないでしょうか。 本記事では、猫を飼うのにかかる費用を詳しく解説します。かわいいだけではペットを飼うことはできません。事前に、どれくらいの費用がかかるのかを、しっかり確認しておきましょう。

猫を飼うのにかかる費用 猫を飼うのにかかる大きな費用は、大きく分けて4つの項目にわかれます。購入するときにかかる費用や、1ヶ月あたりにかかる費用以外にも、病気・けがになったとき、去勢・避妊にかかる費用があります。 年収400万円の独身の人でも、余裕をもって飼えるのか、この見出しでは猫を飼うのにかかる費用を見ていきましょう。

■購入時にかかる費用 猫を購入するときにかかる費用は、品種や動物病院によって異なりますが、まず子猫の場合は予防接種が必要です。1回のワクチン代が約5000円前後かかり、十分な免疫を付けるために2~3回頻度を空けて接種します。 次に、猫を迎えるために必要なグッズは、下記を参考にしてください。 ●トイレ ●食器 ●フード ●爪とぎ ●おもちゃ ●猫砂 日用品やおもちゃは、多くの種類があるため、予算に合わせて準備してください。 これらのものをそろえるための費用は、約1万5000円ほど見ておけば安心です。ワクチン代と合わせると、3万円ほどみておきましょう。

■1ヶ月にかかる費用 一般社団法人ペットフード協会の「令和2年 全国犬猫飼育実態調査」によると、1ヶ月にかかるキャットフードの平均支出金額は2673円。猫1匹あたりの、猫に関する平均支出総額は7252円です。調査結果によると、猫全体の平均寿命が15.45歳であり、生涯かかる必要経費は、123万5071円とあります。  猫のキャットフードは、価格帯にもさまざまなものがありますが、2万円以上かけている飼い主も全体の7.1%います。もっとも多い割合は、5000~1万円の27.3%でした。高齢になるにつれて、キャットフードに気を使う飼い主もいたり、普段から食事面に気を使っていたりする飼い主の場合だと、キャットフードは平均よりも高くなるかもしれません。 ■病気になったときにかかる費用 猫も人間と同じように、病気やけがをすれば病院で治療を受けなくてはいけません。一般社団法人ペットフード協会の「令和2年 全国犬猫飼育実態調査」によると、1年間で動物病院に行った回数の平均値は、約1~3回ほどが多いようです。 また、公益社団法人 日本獣医師会の「家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査及び飼育者意識調査 調査結果」によると、1ヶ月あたりの動物病院にかける費用は猫の場合、平均10280円でした。猫の病気やけがの度合いによっては、もっと費用がかかる可能性があります。猫は公的な医療保険がないことから、ペット保険に加入する飼い主が多いです。しかし、ペット保険だけでは全額まかなえないこともあるため、ある程度はお金を準備しておく必要があるでしょう。 ■去勢・避妊にかかる費用 猫の避妊手術で、卵巣のみを摘出する場合の手術費用相場は1万円ほどです。卵巣と子宮を摘出する場合は、1~4万円ほどかかります。次に、猫の去勢手術にかかる費用は、5000~2万円ほどが相場となっています。猫の状態によっては、麻酔費用や入院費用が必要なケースもあるため、金額が大きく変わる可能性もあるでしょう。また、手術を受ける動物病院によっても金額は変わるので、事前に問い合わせて確認すると安心です。
猫を飼うのにかかる1ヶ月の費用は、2万円くらいを見ておこう 猫を飼うのにかかる費用は、初期費用と手術代で3~7万円くらいです。また、毎月かかる費用や、いざというときの病院代を考えると、1ヶ月2万円くらいを見ておくと安心でしょう。もちろん、2万円よりも費用を切り詰めることは可能ですが、「お金がないから病院には連れていけない」などの事態は避けなくてはいけません。  上記で挙げたお金を毎月しっかりと準備できるのであれば、猫を飼えるでしょう。ぜひ、猫を購入するときの参考にしてみてください。 出典 一般社団法人ペットフード協会「令和2年 全国犬猫飼育実態調査」 公益社団法人 日本獣医師会「家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査及び飼育者意識調査 調査結果」
因みに犬の場合については、実は、COCOCARAには詳細に詳しい職員が1名おります。では。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)
#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 双極性障害者に対する企業の印象とは?良い印象を与えるコツについても解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA 

  3. 障害者でも働きやすい職場の探し方!仕事探しのコツ

PAGE TOP