誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

特別障害者手当 必要書類 支給要件・基準

おはようございます、サービス管理責任者の関です。
今回は特別障害者手当についてです。

該当する人が、障害年金以上に少ない話ですが、知っておくと、決して損をする話ではないので、お付き合い下さい。


①特別障害者手当とは?
身体又は精神に著しい重度の障害を有する方に対して国から支給される制度つまり常に日常生活において介護が必要な方が対象。

②支給要件・対象者
20歳以上で在宅で生活する人で身体又は精神に著しい重度の障害を有するため、日常生活において、常時特別の介護を必要とする状態にある方

③支給要件・基準
身体障害者手帳1・2級程度及び療育手帳(=東京都だと「愛の手帳」、1~2度)1・2級程度の障害を有する方、又はそれと同等の疾病・精神障害を有する方

④手当額<全国共通>
月額27,350円(令和3年8月分~令和4年7月分)受給額は物価スライドにより、手当の金額は変わる可能性があります。

⑤支給時期
申請月の翌月から毎年2月・5月・8月・11月に各月の前月分まで支給されます。

⑥申請方法
住んでいる(=住民票がある)市区町村の障害福祉窓口で手続きを行います。申請をしないと支給されないので、手続きが必ず必要です。

⑦必要書類
⑴認定請求書
⑵所得状況届
⑶認定診断書
⑷申請する当人(障害者)の銀行口座を確認出来るもの(キャッシュカード・通帳)
⑸持っていれば各障害者手帳
⑹年金証書や源泉徴収票
⑺マイナンバーを確認出来るもの(マイナンバーカード・住民票など)
※各市区町村によって必要書類が異なる場合があります
⑧診断書
主治医による診断書が必要。病院窓口で特別障害者手当用診断書作成の申し込みを行う必要があります(=障害の程度については医師が判定する)。

審査がされて認定されれば障害者特別手当が支給されます。


◎受給が始まると…。

⑨現況調査
手当の支給要件を確認するために、毎年8月1日現在の状況を把握し、期日までに必要書類を提出が必要です。

⑩再認定(有期認定)
時間経過とともに障害の状況が変化する場合は、「有期認定」になり、認定時に決められた一定期間受給が出来ます。

⑪対象外
⑴20歳未満
⑵医療機関に3ヶ月以上入院
⑶所得制限
⑷施設などに入所している

⑫所得制限
申請者本人と配偶者、扶養義務者の前年所得が一定額を超えると支給されない

⑬併給
障害年金と併給することは可能です。

と、久しぶりにお金の話なので長くなってしまいましたが、現時点では対象にならなくてもあまり知られていないマイナーな公的制度なので、参考になれば幸いです。
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————–

私たちCOCOCARAは就労移行支援事業所として、疾患や障害等の事情があってお仕事に就くことに苦労している方に対して、相談や就職準備、アドバイスなどのサポートを行っています。

「スムーズに復職できるか不安……」「再就職先が見つからない……」などとお悩みを抱えている方は、一人で悩まずに一度相談に来られてみてください。

利用者様一人一人に寄り添い、自分のペースで働けるようになるお手伝いをさせて頂きます。

自分に合った職場で働くお手伝いが出来たらと思っています。

——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は ☆
こちらのフォーム または🐨

・電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
・メール:info@cccara.com
からもお気軽にご相談くださいませ🐨
HP:https://cccara.com/

メールでのご相談は、下記項目から可能な範囲で共有いただけますと幸いです。
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂ける


#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用


関連記事

  1. 代表的な発達障害ASDとADHDの違いとは?仕事上での工夫を習得するコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 障害者雇用での就職先の探し方は?障害者雇用先を探すおすすめのコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  3. 障害年金と障害者手帳の違いとは?上手に受給、取得するコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

PAGE TOP