社会保険労務士の方との接点 「餅は餅屋」障害年金の手続き 書類不備

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

利用者の方で、直に障害年金の申請についてどう進めるかという事案も出てきたため、「餅は餅屋」という訳ではありませんが、プロである社会保険労務士の方との接点を持つ機会が増えてきました。

以前、障害年金の手続きを進めるには、該当する病名の初診日と国民年金の支払い状況が特に大切という話をこのBLOGでも掲載しましたが、実際に手続きを進めるとなると、個々で手続きを取ることも勿論できますが、受給が出来る為に確実性を持たせるとなると、成功報酬などの問題はあるものの、申請をして書類不備なども時間ロスを防ぐためには有効な方法かとは自分でも思います。


曲がりなりにも国家資格によって独占して職務を全う出来る状況であるため、何度か面談をして、手続きを進めていくという事案が出てきて、それを解決するために、利用者の方当人、社会保険労務士の方とタッグを組んで動き始めているといったところです。

今後、社会保険労務士の方に委任して障害年金を申請する場合はどのように進んでいくか、もしくはご自身で手続きを進めるためには、どのようなことが必要か、最近だと書籍だけではなく、社会保険労務士の方のyoutube動画でも「障害年金」と検索すると、細かい説明や障害年金で貰える金額などの説明の動画も幾つか出てくるので、Youtubeなどの動画を見て、障害年金のシステムを見ていくのもいいかと思います。

又、近いうちにはなりますが、生活保護の方の障害者加算についてもこのBLOGの記事で掲載していきたいと思っています。

今回は凄く真面目な内容かつ、近況的なこぼれ話を書いていきました。
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。

,


——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。