ニュースを見ない?!

 おはようございます、今朝の地震(茨城県南部震源地:朝5時前)で目覚めが悪い。
 タイトルから過激な表題ですが…、そんなことをしたら世間に取り残される、置いてけぼりになってしまう、という不安に駆られる人も多いかもしれません。
いきなり結論から、❶なるべくネガティブ(気分が落ちることを防ぐ)にならないようにする❷無駄な時間を減らしていく
自己啓発本とかならもっと書いていそうですが、ここではこの2つ。

❶については、ニュースとかは必要なこともあるけども、大半は刺激的、いや驚いたり、注目しやすいことを始めの方に持ってくるかと思います。どうしてもニュースで不幸なことや悪い言葉が入ってくると、どうしても気分が憂鬱になって気分が落ち込みやすいものです。なのでなるべくは1日の変化という事でつい見てしまいますが、無理して力を入れてみる必要まないのではと思います。 気分が落ち込みやすい人は、なるべくネガティブになって、落ち込まないようにわざと見ないようにするというのも方法かと思います。 それこそ、『どうぶつの森』をしていた方が心も身体も爽やかになるでしょう。 それに緊急性を要するニュースや出来事なら、スマートホンでテロップが出るし、緊急地震速報みたいに音がなって防災するといった方法が取れると思います。 とことん休むとか、この時間はだらけると決めてするなら、それは問題なし。
❷については、垂れ流しでTVを意味なく見たり、ネットのYahoo!(ヤホー…ナイツのネタではないですが)のコメント欄やSNSを長時間見たり、更には、某のように書き込みをしてしまうとか。趣味で割り切ってであればともかく、意味なく惰性でしてしまうと、思ったより時間が過ぎてしまって本来することをし忘れてしまうことも起きるでしょう。 時間は限られているし、巻き戻しも出来ないものです。また自分だけ好きなように未来に進めないし。よく10分先の未来が見えて欲しいという戯言を某がホザきますが、そういうことが出来るならドラえもんのタイムマシンが欲しいものです。
 まあ❷は、電車の移動中とかで時間つぶしでする場合もあるので、電車を乗り越してしまわなければ、問題ないのでは、と思ったりもします。
 いずれにしても、❶とかは自分に影響がなければどうでもいいといえばどうでもいいし、例えば「水曜どうでしょう」の新編が放送されるとか、興味がなければどうでもいいだろうし、もし必要なことであれば別にじっくり調べればいいでしょう。 それだったら「今日のわんこ」や「にゃんこ」の方が気になる人、多そうだし。 ニュースを見ないようにするとなると、ニュースサイトをブロックすることを某娯楽系YouTube(フェルミ研究所)でお薦めしてますが、実際に見ないようにするのはそれ位難しいことかと思います。

 気分が鬱積したり、憂鬱になるという方がいましたら、メンタルケアとタイムマネジメントという意味で、今回はコラム風に書いてみました。
以上、❶も❷もまともに出来ないのに、書いてしまったサービス管理責任者の関がお送りしました。
(おまけ)眠気覚ましにコーヒー飲んでから仕事しよっと。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。