寂しい時の具体的な対処法9選【一人でも行える解消法】

おはようございます、サービス管理責任者の関です。寂しい時に一人だとどうすればと思ったことありませんか?もしそう感じたことがあったら、こんな解決方法はということで『BELCY』という女性向けのライフスタイルマガジンから紹介します。
①体を動かす
 寂しい時の対処法1つ目は体を動かすことです。寂しい時の過ごし方として、一番手っ取り早い方法といえます。心と体は連動しているので、思い切り体を動かせば、ちょっと沈んだ寂しい気分もスッキリ解消することができるでしょう。毎日の習慣にすると、コンディションを整えやすくなり気分を安定させることができます。   職場などで嫌なことがあってストレスを感じている時も、ジョギングやウォーキングをしてみてください。驚くほど気持ちが前向きになり、ポジティブになれます。外に出て体を動かさなくても、家の中でストレッチやヨガなどで体を動かすことでも有効です。

②とりあえず外に出る
 寂しい時の対処法、2つ目はとりあえず外に出てみることです。出不精な人や、子育て中で自由に外へ出られないママ達は、同じ環境で長い間過ごすことにより、気持ちも塞いでしまいがちです。現代では何でもインターネットで購入できます。しかし、これがむしろ寂しい気持ちを膨らませてしまう可能性があるのです。  子育て中のママなら、思いきって子どもの世話はパパにお願いして一人で買い物や美容院などに出かけてストレスを発散しましょう。そうすることでいつしか寂しい気分は消えているはずです。  専業主婦で寂しい気持ちを抱えている人には「専業主婦の寂しい&孤独に感じるときとは?毎日のストレスや過ごし方も」も合わせて読んでみてください。
③あえてSNSは見ないようにする
 3つ目の寂しい時の対処法は、SNSを見ないようにする、です。寂しい気分の時、楽しそうな知り合いの写真などを見てしまったら「いいな…それに比べて私は」と思ってしまうのも人間のサガといえます。他者と比べる癖がついている人は、SNSを眺める時間を減らすのも寂しい気持ちを助長しないために有効な手段でしょう。

④ペットや動物とふれあう
 寂しい時の対処法、4つ目は、ペットや動物と触れ合うことです。気分が沈んでいる時の過ごし方として、寄り添ってくれるペットといるだけでも心が癒されます。犬やネコは人間の感情を察することができるといわれています。猫カフェなどに行って触れ合うことでも寂しい気持ちを和らげることができるでしょう。  人同士のスキンシップは寂しい気持ちを和らげるのに有効なように、犬や猫でもふわふわした毛の感触に人の心を和ませるものがあります。一人暮らしで犬やネコの一生を見届ける覚悟があるなら、家族として迎えることを検討するのもいいでしょう。
⑤音楽を聴く
 寂しい時の対処法、5つ目は音楽を聴くことです。「涙活」という言葉が数年前から誕生しましたが、敢えて泣ける歌を聴くことでストレスの発散になるのに加え、寂しい気持ちも解消できるといわれています。まずは泣ける歌で涙を流し、気分がスッキリしたら元気が出る歌を聴くと効果的でしょう。
⑥泣ける映画やドラマを観る
 寂しい時の対処法、6つ目は泣ける映画やドラマを観ることです。映画やドラマの世界にどっぷり浸かってみることも涙活の一環です。週末の夜にひとりで過ごすことが寂しいと感じるならこの方法を一度試してみてください。きっと泣くことで、あなたの気持ちが少し和らいでいることが感じられます。
⑦読書する
 寂しい時の対処法、7つ目は読書することです。一人の夜、気になる小説や自分にヒントとなるエッセイを読んでいれば、時間を忘れて読書に没頭できます。できたら書店や図書館に足を運んで読みたい本を探すことをおすすめします。様々なジャンルの本に触れることで寂しい気持ちも消えていることでしょう。 ⑧パズルゲームをする
 寂しい時の対処法、8つ目はパズルゲームをすることです。パズルを解くことに没頭することで、寂しいと感じる時間を軽減できる物理的な理由もあります。スマホアプリで行うのもいいですが、夜の場合ブルーライトを浴びすぎるのは良くありません。敢えてジグゾーパズルを購入して取り組むのもおすすめです。
⑨瞑想する
 寂しい時の対処法9つ目は、瞑想することです。瞑想と聞くと難しく感じるかもしれませんが、ボーッと過ごすことでもいいのです。人はこのボーッと過ごす時間が必要であることが、最近の研究で明らかになってきています。瞑想向きの音楽を流しながら、自分の呼吸に集中してみましょう。夜寝る前に行うのが効果的です。
自分も活用したいと思った、サービス管理責任者の関がお送りしました。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。