誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

冬の電気代とガス代、少しでも安くするには?

今晩は、サービス管理責任者の関です。冬の時期の光熱費、気になりますね。そこで少しでも効率よく節約が出来ればという事で、allabout12/13付の記事から紹介します。
冬場に上がる光熱費は、やはり電気代とガス代です。エアコンの使用やお風呂、キッチンでのお湯の使用、煮込み料理によるガス(オール電化の場合は電気)が原因です。では電気代とガス代、この2つをどのように節約するのかをお伝えします。

カーテンや断熱シートを活用しよう 新しい住宅の場合、断熱窓や二重窓など、断熱効果の高い窓やサッシになっていると思いますが、古い住宅の場合は自分で窓の断熱を行う必要があります。 カーテンは窓の断熱に効果的です。中でも、遮光カーテンなどの分厚い生地の物だと、断熱効果が高くなります。また、隙間ができないように、長さはピッタリまたは少し長めにしましょう。デザイン性が重視されるブラインドは、断熱効果があまり期待できません。 また、ホームセンターなどで売っている、窓に張るタイプの断熱シートやフィルムを使うのもよいでしょう。遮光カーテンと組み合わせるとさらに効果が期待できます。ただ、見た目が悪くなりますので、来客が多いご自宅の場合は、リビング以外で使用するなど配慮したいものです。 衣類は1枚厚着しよう 上着を羽織るなど、1枚多く厚着をするだけで体感温度は上がります。カーディガンを羽織れば2.2℃、ひざ掛けをすると2.6℃、靴下を履くと0.6℃体感温度が上がるという例もあります。冷えやすい足元は、フワフワ靴下やフワフワスリッパで暖かくし、ボトムスで足腰を冷やさないようにしましょう。  因みにひざ掛けを通り越して毛布を常備すると、ひざ掛けとは違い、体ごとスッポリかぶったり、家族と一緒にひざ掛けにしたりと、普通のひざ掛けより大きさもボリュームもあり、モフモフして気持ちいいです。 料理は圧力鍋や熱伝導率の良い鍋を使う 冬場はおでんや煮込み料理が美味しくなりますが、こうした料理もガス代が高くなる要因の1つ。圧力鍋や熱伝導率の良い鍋を使い、できるだけ煮込み時間を少なくすることが大切です。

お風呂は続けて入ろう 足し湯や追い焚きをできるだけ避けるためにも、お湯が冷めないうちに続けて入りたいものです。時間が合わない時は蓋をして、できるだけ冷めないようにしましょう。 電力会社を見直す 普段の電気の使い方やライフプランを考慮し、節約効果が高くなるような組み合わせを選ぶのがベターです。以下に、ポイントをいくつか挙げてみました。 ・共働きで朝と夜に家事を集中させている家庭なら、深夜電力など「時間帯割引」を利用 ・電気とガスを併用しているなら「セット割り」 ・ガソリン代が毎月2万円以上かかるなら、ガソリン系の電力会社を選ぶ(さらにクレジットカードはそのガソリン系に集約させる) 光熱費の安い家に住もう 引越しをする時はできるだけ、光熱費がかからなさそうな家に住みましょう。私が家を建てる時や引っ越しをする時に一番重要視することは、ランニングコスト(維持費)がいくら位かかるかです。光熱費は毎月のランニングコスト(維持費)の1つです。 光熱費がかからない家を見分けるポイントは以下になります。 ・木造より鉄筋やRC ・一戸建てよりマンション ・古い家より新しい家 ・リビングの日当たり ・LPガスより都市ガス ・吹き抜けや床暖は電気代が増える  このランニングコスト(維持費)が高いと、自分の懐を徐々にボディブローのように痛めつけます。毎月必ずかかるお金だからこそ、光熱費のかかりにくい家に住むことができれば、浮いたお金で自分と家族の未来のために、お金が使えるようになります。
 これで少しでも節約して、年末年始で使うお金が捻出できればと思う、サービス管理責任者の関がお送りしました。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 引きこもりで病院へ行けない方へ:自分でできる心のケア

  2. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  3. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

PAGE TOP