誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

新型コロナワクチン接種3回目の副反応「傾向と対策」

おはようございます、サービス管理責任者の関です。
皆様は3回目のコロナワクチン接種はされてますでしょうか?自分も来月にする予定ですが、では3回目を接種するに辺り、傾向と対策について、3/8付「大手小町(OTEKOMACHI)」に掲載されていましたので、紹介します。

 新型コロナウイルスの感染第6波が収束しないなか、自治体や職場で3回目のワクチン接種が本格的に始まっています。すでに3回目を済ませた接種者からは、「これまでより早く熱が出た」「痛くて寝返りが打てなかった」などの訴えがあり、「3回目は副反応が軽いと思ったら違った」との声も。ワクチンの3回目接種について、副反応の傾向と対策を東京ビジネスクリニックの内藤祥院長に聞きました。
 厚生労働省研究班が2月18日に発表した報告によると、3回目接種後の副反応について、ほとんどの人に「接種部位の痛み」「倦怠(けんたい)感」があり、約7割に「37.5度以上の発熱」(1~2回目ファイザー、3回目モデルナの場合)の症状がみられたとしています。副反応の症状は、接種翌日に表れるケースがもっとも多く、接種の3日後にはほぼ消えたといいます。
発熱…ワクチンの副反応?コロナ感染? 2月下旬、3回目のワクチン接種を受けたという都内のホテルに勤務する女性(25)は「2回目は接種して2日後に38度を超える発熱がありました。3回目は接種したその日の夕方から腕が腫れ上がり、痛みと熱が出ました。頭痛もひどく、これまでで一番つらかった」と振り返ります。接種2日後の朝も微熱が続き、上司から「コロナに感染した可能性があるかもしれないから出勤を控えて」と言われたそうです。 東京ビジネスクリニックの内藤院長は、ワクチンの種類を問わず、3回目のワクチン接種の特徴を3つ指摘します。 〈1〉副反応の頻度や程度は2回目接種後と同じ 〈2〉副反応は12~24時間後に表れ、2回目の接種より早い傾向 〈3〉新型コロナの感染流行期の接種のため、感染による症状か、副反応かの判断が困難 内藤院長は「痛みや発熱はほとんどの人にみられる副反応。ワクチン接種と解熱鎮痛剤はセットで考えてもいいかもしれません。女性の場合、生理痛の緩和で自分に合った痛み止めを常備していれば、それを服用してください」とアドバイスします。 3回目のワクチン接種が、オミクロン株の猛威によるコロナの感染が収束しない状況と重なったため、「発熱外来を受診する人で、前日にワクチンを接種したというケースが多くあります。発熱がワクチンの副反応なのか、たまたま同時期にコロナに感染したのか、新規感染者数が多いだけに不安を抱いても仕方ありません」と内藤院長。 ワクチン接種後に発熱があった場合、内藤院長は「1~2日は自宅で安静にして様子をみてください。コロナに感染している可能性がないとは言えませんから、自主隔離の意味でも出社や登校は控えたほうがいいでしょう」と強調。その後もしばらく不調が続く場合は、医療機関への受診・相談をすすめています。

ワクチン接種は4回目もある? クリニックに勤務するスタッフらを対象に、内藤院長が行った調査では、2回の接種で、感染や重症化の予防に十分な抗体を獲得したものの、半年後の抗体価は、1回目の接種後程度に落ちているといいます。 内藤院長は「この新しいワクチンの効果について、持続期間が半年程度と分かってきたということです。2回接種した人のほとんどが、もう半年を迎える時期にきています。副反応を過度に恐れず、ワクチン接種を受けるのが望ましいでしょう」と話しています。 今後もワクチン接種は続くのでしょうか。「B型肝炎、日本脳炎、破傷風、ポリオなどのワクチン接種の状況をみても、ワクチンの接種スケジュールは3回をセットとし、数年後にプラス1~2回というのがスタンダード」とし、内藤院長は4回目のワクチン接種の可能性も示唆しました。
この他にも、厚生労働省でもQ&Aがありますので、そちらも見てみると良いかと思います。(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0101.html)
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。 ——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 生活保護の知られざるデメリットについて|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  3. 双極性障害者に対する企業の印象とは?良い印象を与えるコツについても解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA 

PAGE TOP