おはようございます、サービス管理責任者の関です。
最近、治療食でキウイを食べる機会が多くなったのですが、キウイが皮ごと食べることが出来るという話題が気になったので紹介します。
ほどよい酸味と甘み、きれいな果肉の色で生だけでなく、さまざまなスイーツにも使われて人気の高いキウイ。日本に輸入されるキウイの約96%がニュージーランド産(2018年、東京税関調べ)で、ニュージーランドのキウイは今が旬です。 国産キウイの旬は秋ですが、日本と反対の南半球に位置するニュージーランドはちょうど今の時期に秋を迎えています。
ニュージーランドでは皮ごと食べる?
リンゴなどの皮が薄いフルーツは、そのまま皮ごと食べる人も多いですが、キウイフルーツはどうでしょうか?
ウェザーニュースでアンケート調査を実施したところ、やはり95%の人が皮は食べない、と回答しています。
やはり表面の柔毛が気になる人も多いようで、日本では皮をむくか半分に切ってスプーンですくうという食べ方が一般的です。
キウイの本場ニュージーランドでは、どうなのでしょうか。
「ニュージーランドでは皮ごと食べる方もいます。実は、キウイフルーツの皮は果肉に劣らず栄養が豊富です。サンゴールドキウイの場合、皮ごと食べると食物繊維の摂取量が約2倍、葉酸は34%、ビタミンEは32%多く摂取できます。
また、総ポリフェノールのうち30%が皮に含まれているので、皮ごと食べた方が栄養分を無駄なく摂取できるのです。
キウイフルーツの品質、残留農薬、検疫、トレーサビリティなど、安全性をはじめとするあらゆる項目で独自の基準を設定しているので、軽くキウイの表面を水で洗っていたければ、皮が滑らかなサンゴールドキウイはもちろん、表面に毛のあるグリーンキウイも皮まで食べることができます。 もし表面の毛が気になる場合は、表面を軽くこするなどして毛を落としてください。
また、ヘタを取って皮付きのままミキサーに入れてスムージーにすると、あまり皮の食感を気にせずに召し上がっていただけると思います。その他にも、皮付きのままスライスしたり、皮が気にならない方はりんごのように丸ごとかじることもできます。
ただし、消化器系が未発達なお子さんや、消化器系の弱い方は皮をむいて食べてください。また丸かじりの場合は固いヘタ(宿存がく)に十分気をつけてください」 ちょうど手頃なサイズで食べやすいキウイ。これから日差しが強くなると、日焼けのケアに役立つビタミンCが特に必要になります。キウイを毎日、適量食べて、暑くなって湿度が高くなるこれからの時期も健康的に過ごしていきましょう。
自分もキウイの皮は食べない派ですが、ブロッコリーの茎もYoutubeを見ながら、少しずつ食しているので、挑戦しようと思います。
因みにスーパーにグリーンキウイ(緑色)とゴールドキウイ(黄色)と売られていますが、皆様はどちらが好きですか?
以上、キウイは色より値段を気にして買っている、
サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #東武東上線 #都営三田線 #COCOCARA #障害者雇用 #板橋 #所沢 #所沢市 #所沢駅 #所沢駅すぐ #所沢駅近 #西武線 #新宿線 #池袋線 #ここあら