就活セミナー 模擬面接 就労移行支援

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

就労移行支援に限ったことではないですが、

共同援助(グループホームに住んでいる)や就労継続A型もしくは就労継続B型に通われている方で、企業に向けての就職活動をどのようにすれば上手くいくか…、

全国各地にあるハローワークでも勿論開催されていますが、

先程取り上げた、障害福祉サービスを利用されている方向けにも、就職活動向けたセミナーや講習が開催されています。

只、一般的なセミナーや講習などと異なるのは、就労移行支援や就労継続支援機関などの支援員が同行して一緒に参加するものになります。

もしくは親などの保護者、身内の方が同行してという場合もあります。

今回、自分が利用者の方と一緒に参加している「就活セミナー」は、

上記のものです。大崎駅近くの で行われています。

6月上旬から開催され、今週の木曜日が最終日になります。

その今週の木曜日に参加する回が、模擬面接ということで、実際に就職活動時の面接を想定した内容で面接練習が行われる予定で、セミナーに参加する受講生は、スーツを着て参加といった流れです。

正直、同行する者としていう気持ちも始めはありましたが、いざ参加してみると自分のことを振り返る良い機会にもなった気がしてます。

就労移行支援は各施設でそれぞれの特徴もあるかとは思いますが、外部の研修を利用して勉強する機会があったり、実際に各職場で体験や実習を通じて仕事をするのに慣れていく機会があったりしますので、就労移行支援や就労継続支援、生活訓練などを利用したいと考えている方々はそんな視点で検討するのも良いかと思います。

( ..)φメモメモ

以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です