誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
お役立ちコラム

コロナに感染して傷病手当金が支払われるのはどんなケース?


おはようございます、サービス管理責任者の関です。

昨日、運動プログラムの下見も兼て、COCOCARAの近隣を巡っていたら、以前、このBLOGに掲載していました「珍・自販機」たるものを見つけました。

そちらについては近日、公開予定です。


さて、先日のコロナ感染の対策で体調・生活面についての続編で、「コロナ陽性になったら?」の後編にも関連する内容になります。

むしろ、後編の記事を読んだ方で、「傷病手当金?!」

となった方の疑問をお答えできる内容にもなっており、補足として見て貰うと良いかと思います。


傷病手当金という言葉を何となく聞き覚えがあっても、実際どのような場合で支払ってもらえるのか、コロナに感染した場合でも適用されるのかなど、よく分からない人も多いかと思います。

今回は、傷病手当金とは何かという基礎知識に加えて、コロナで感染して傷病手当金が支払われるのはどのような場合なのか?などについて解説します。

傷病手当金とは

そもそも傷病手当金とは、病気やけがなどで働けなくなった場合、本人やその家族の生活を保障するために、給与の一部が支給される制度です。

受給期間は支給を始めた日から最長1年6ヶ月で、直近1年間の標準報酬月額を平均した額の30分の1(賃金日額)の3分の2相当が支払われます。しかし、傷病手当金は誰でも、どのような状況でも支給されるわけではありません。

受け取るためには指定されているいくつかの条件を満たす必要がある点に注意しましょう。
具体的な条件としては、

●業務中に起きた事故以外での病気やけがのために働けない状態であること

●「待機期間」と呼ばれる療養のために連続する3日の休みを取った後、4日以上仕事に復帰できない状態であること

●休業中に給与の支払いを受けていないこと

が挙げられます。待機期間中であれば公休や有給休暇が含まれていても問題ありませんが、傷病手当金の受給期間中に有給休暇を取得した場合、その期間は手当金の支給対象から外れるため注意が必要です。


コロナに感染した場合、傷病手当金は支払われるの?

コロナに感染して療養を余儀なくされた場合も傷病手当金の支給対象です。

支給条件は上記で挙げたものと同様ですが、コロナを理由に受給する場合は、実際にコロナ感染の症状が出た場合だけでなく、自覚症状がなくても検査の結果「陽性」と診断を受けて入院や隔離措置の対象となった場合も含まれます。

また、医療機関で「陽性」と診断を受けていなくても、発熱や倦怠(けんたい)感などのコロナ感染の症状が出て自宅療養をした場合も支給の対象です。 傷病手当金を受け取るためには申請書や過去の給与を証明する書類などを提出しなくてはいけません。

発熱や倦怠感などの症状があり自宅療養をしていた場合は、勤務先に休んだことを証明する書類の作成を依頼し、加入している全国健康保険協会(協会けんぽ)や健康保険組合に提出しましょう。通常であれば国民健康保険加入者は傷病手当金を受け取ることはできませんが、市区町村によっては特例措置として、コロナ感染で就労できない状態になった人へ傷病手当金を支給している場合があります。

住んでいる地域が対象になっているかどうかは直接市区町村役所で確認してみましょう。なお、勤務先の企業でコロナ感染者が発生して勤務先自体が休業になった場合は、傷病手当金の対象にならない点に注意が必要です。


コロナに感染した場合も傷病手当金は受け取れる

コロナに感染して「陽性」と診断された場合や、発熱や倦怠感など、コロナ感染の症状が出たことで療養を余儀なくされた場合でも、傷病手当金を受け取ることが可能です。市区町村によって対応が異なる場合がありますが、コロナ感染に関しては特例措置として国民健康保険の加入者でも傷病手当金の支給が認められています。

コロナに感染して療養期間中の給与が受け取れていない人は、傷病手当金の受給を検討するとよいでしょう。いずれにしても問い合わせをして確認をしてみましょう。

この他にも関連しますが、民間の生命保険や共済にに加入されている方も、入院保険金の対象となる場合がありますので、こちらも加入している各保険会社、共済にお問い合わせ下さい。

以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。

<参考資料・出典>
〇yomiDr.コロナに感染にも支給…健保の傷病手当金とは?
〇保険テラス新型コロナウイルスで働けなくなった時にも役立つ、傷病手当金の受給条件とは
〇厚生労働省新型コロナウイルス感染症の影響を受ける働く皆さまへ


見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/

(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  2. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

  3. 2024年5月の講座(池袋オフィス)

PAGE TOP