知識の焼き直し(雇用保険や健康保険、年金編)

サービス管理責任者の関です。
 雇用保険の受給資格があるかどうかとか、健康保険をどうするとか、年金をどうするかなど、把握していることが合っているか、法律などが変わっていないか、あと今でいうならば、コロナでの救済措置があるかとか、ちょうど某所にて資料や動画を見る機会があり、それを復習しているといったところですが…こういう時に限って本当に頭に入らない……><ぴえん。

  ハローワークに行ってとか、社会保険事務所に行ってとか、役所の窓口に行ってとか、丸投げをしようと思えば出来る事なのかもしれません。
 と、いいながらも何も対応も対策が出来ないよりかは、出来た方が強みにはなる、対応窓口に行く回数も恐らくは実際に手続きする時だけで済むかもしれない、もっと言ってしまえば、絶望する状態だけども、もしかしたら解決できるかもしれない、 そんなふうに取り組んでいます。 時と場合によっては管轄の役所や窓口にも問い合わせもしたりしますし、問合せをして、かえって逆にドツボに嵌ることさえあります。 しかもこの内容、聞くところによると法規でありながら全部、先日が行われたファイナンシャルプランナー試験レベルの問題の内容との事です。
 「法規と技術は常にアップグレードしていく必要がある」
 自分も昔、失業した時に雇用保険で職業訓練を受けた時、自分が講師に言われた言葉です。 形が変われど、弱点を補うため…、いや解決していくために。
 「エクスカリバー~!」

 を得たら、絶対に強くなるのでしょう。(笑) さ、少し休憩しよう。😅
(おまけ)その頭に入れなければいけない用語をほんの少し紹介します。
<雇用保険編>〇会社都合退職(特定受給資格者)〇自己都合退職(特定理由離職者)<雇止め>〇自己都合退職(特定理由離職者)〇自己都合退職
この4つについて説明せよ。wwwという相談が来ましたら、見学や体験の時には笑顔で答えれるようにはしますので、申し込みの時に聞いても良いかと思います。下記にて。<参考資料>Youtube「たけちゃんねる」「サンデーマネーチャンネル」「図解で学ぶお金の知識」「社労士ゆーちゅーばーyou」より——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) 

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

プチ籠りがち生活