絹豆腐半丁(150g)×3で@100(税抜)

おはこんばんにちは。サービス管理責任者の関です。今回は低糖質制限でも、食事制限でも出番のある豆腐のお話です。
 江戸時代では「豆腐」は意外にも高級食品だったそうです。幼少の西郷隆盛の伝記でも、豆腐ではなく“おから”がおかずだったお話もある位です。現代でも時には主食も兼て、食事制限をしている方でも愛用している方も多いと来ています。現代に話題のヴィーガンでも厳しい食事制限のランクの方でも、大豆の加工品は食べても大丈夫なはずなので。😁

  とある江戸時代に置いての下級武士の1週間の食事という動画を見る機会があり、尾崎石城という方の食事の話題を閲覧し、豆腐が好物で良く食べていたそうです。 最もその方は50歳位で亡くなったそうですが、豆腐が原因というより、生活が厳しかったとはいえ、食事が不規則だったのと、野菜をあまり食べていない生活だったというのと、酒の飲み過ぎが原因なようです。(汗)
 因みにかの有名牛丼チェーンの松屋では、今でもあるかは不明ですが、牛丼のご飯の代わりに豆腐に代えてくれるサービス(加算料金はあったかもしれませんが)があったそうです。
 ではなぜ、今回の話題で取り上げたのか? 昔といっても…7~8年位前に24時間監視の在宅医療チームで仕事していた時に、その当時の責任者の方に、「関、とにかく食事の時に意識して野菜を食べろ!!」
 と、今になって効果が出ないと言われているカット野菜とて、漬物とて、不規則な生活をするからこそ、「野菜を食べろ!」という話を思いだした次第です。 なので、カット野菜に豆腐を乗せて、ドレッシングを掛けて食べてました。 自分も好んで野菜は食べないし、何より野菜をいざ買うと案外、お金が掛かるので、意外に食べなくなる食べ物でもあります。当時の仕事の細かい内容以上に、普段はひと思いで優しい方だったにも関わらず、剣幕を立てて言ったくらいなので、人の言う事を聴かない自分とて、素直に実践していた位なので、今思うと、貴重な教訓かと思います。 生活と食生活の乱れで実兄を数年前に亡くしているので余計に痛感します。食事とか生活…体調やコンディションについて意識したり、講座でもやっているのもその辺はあるかもしれません。喋るのが下手なので、他の職員と比べても。講義に説得力がないのが課題(;^_^A」
 最近、良くも悪くも、COCOCARAの利用者の方や且つての職場の同僚らが、時々このBLOGを見てくれるということで、本当にありがたいです。 本来の個人BLOGを開始して運営するのがまだですが、これはこれで、少しでも多くの方が見て貰えると幸いです。びっくりしたのが、ついさっきなったTwitterのフォロワーさんまで見ている人がいたことでした。
 時にやり過ぎな位にはしゃいでも、逸脱しないようにはしたいとは、思っています。当然、見る方によっては支持したり、信じている人とは反論する方もいるとは思います。

 それでも、このBLOGを読んでいる皆様であれば、「変な人だけども、経緯が分かると分からなくはない」と皆様がもし自分と会ってみたら、すぐ分かる単純な人です。
 このBLOGで出来ることは、落ち込んだり、憂鬱になっても読んで、クスって笑ったり暗い気持ちや状態を吹き飛ばすのに役に立てれば幸いと思う、サービス管理責任者の関がお送りしました。
 意外と質素なもの食べているんです。豆腐の話、あんまりしてないな。(汗)——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。