誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

お盆

おはこんばにちは、サービス管理責任者の関です。
 一般的には、8/13~8/16の期間はお盆ということで、お店や会社とかでお盆休みがありますが、特に普段なかなか休めない土建業や卸売り市場で働いている方とかは、お休みを取られているかと思います。 実際、近所の八百屋さんや魚屋さんとかが、市場が休みのため、仕入れが出来ない為、それに合わせて休みになるところが多いです。また近所の銭湯のようにお盆が終ってから、夏休みを取るところもあるようです。

 本題とズレてしまいましたが、本来、お盆とは、
お盆(おぼん)は、日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事。 かつては太陰暦(旧暦)の7月15日を中心とした期間に行われた。 明治期の太陽暦(新暦)の採用後、新暦7月15日に合わせると農繁期と重なって支障が出る地域が多かったため、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)とする地域が多くなった。伝統的には旧暦7月15日にあたる中元節の日に祝われていた。しかし、日本では明治6年(1873年)1月1日からグレゴリオ暦(新暦/太陽暦)を採用。太政官の改暦の布告で新暦7月15日に盆を行うことを原則としたが、従来、日本の多くの年中行事は旧暦を基にしていたため、年中行事によっては新暦の採用によって季節が合わなくなるものが生じた[1]。特に新暦の7月15日が農繁期にあたる地域では著しく支障があったため地方によってお盆の時期に違いがみられるようになり、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)としている地域が多い。 全国的には以下のいずれかにお盆を行うことが多い。 旧暦7月15日(旧盆) 沖縄・奄美地方など。旧暦によるとお盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む。 新暦7月15日(もしくは前後の土日) 東京などの大都市部や東北・北陸地方の一部の都市など農繁期と重ならない地域では新暦7月15日となっている。東京盆と呼ぶこともある。 函館、東北地方の一部、東京下町・横浜中心部・静岡旧市街地、栃木市旧市街地、山形県鶴岡市街地区(鶴岡市鶴岡駅前、白山、赤川堤防西岸、文下田南、外道地区以北)、石川県の一部(金沢市旧市街地、白山市旧美川町地区、かほく市旧高松町高松地区)など 新暦8月15日(月遅れ盆) ほぼ全国的に多くの地域。このほかの日取り(新暦8月1日など)の地域もある。8月1日実施の地域として、東京都多摩地区の一部(西東京市の旧田無市域・小金井市・国分寺市・府中市・調布市の旧神代町域・小平市 など)や、岐阜県中津川市の旧付知町および旧加子母村、東白川村などの旧苗木藩領地 が知られる。これはかつて養蚕が盛んだった地域で、8月1日前後が養蚕の農閑期にあたっていた名残である。 尚、旧暦での盆を旧盆と言うが、一部の地方 を除いて通常、新暦での盆は新盆とは言わない。新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)は別の意味となる。(Wikipediaより)

 ということで、一般的にはお盆の時期は、全国的には8月中旬という地域が多く、通例のようです。
 Wikipediaで長文になりましたが、実は七夕もお盆と関連があったいうのは、自分は初めて知りました。お彼岸の時期に先祖のお墓参りに行けない方が、この時期にお墓参りをする人たちも多いかと思います。また昨日(8/15)が終戦記念日ということで、英霊を祀るという意味でも貴重な期間になればと思います。  以上、我が家の近隣で昨日の12時にサイレンが鳴った意味を知った、サービス管理責任者の関がお送りしました。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #東武東上線 #都営三田線 #COCOCARA #障害者雇用 #板橋 #所沢 #所沢市 #所沢駅 #所沢駅すぐ #所沢駅近 #西武線 #新宿線 #池袋線 #ここあら

関連記事

  1. 夏バテと冷房病の対策~健康な夏を過ごすために~

  2. うつ病は自力で直せるのか

  3. 他にも色んなブログが盛りだくさん!※今日は所沢事業所から

PAGE TOP