noshについて考える

おはこんばにちは、サービス管理責任者の関です。
 今回はnoshを取り上げましたが、配送サービスなどの食事について考えていきたいと思います。正直、一長一短でこれが正しい、そうでないというのは本当に個々の事情もあるし、考え方や人によっては食事制限(=塩分制限やたんぱく質制限など)もあるので合っている・間違っているとはっきりは言えないですが、こういう選択肢があって「自分にとっては~。」というのが答えなので、こういう方法、選択肢があるというふうに力まずに考えて貰えればと思います。便利な時代になってきているという実感も出来る話題です。 人によっては自炊をした方がいいと感じる方もいるだろうし、逆に料理が苦手だから宅配に頼ろうかとか、また自炊はするけど買い物をする時間がないということで配送サービスを利用する方もいると思います。最近だとスーパー…西友とかでも配送サービスがありますね。 自分としては、自身にとって使い勝手が良いもの、お財布にやさしいもの、また時間効率を取る時に活用したいもの、これらを総合的に考えて、自分にとって生活するのに過ごしやすいものが何かを考える機会にはいいかと思います。 という一例で取り上げたのが”nosh”という訳です。一見、カッコいいフレーズのように感じてしまった某ですが、広告文は、
「糖質・塩分・カロリー管理の食事・スイーツ宅配サービス。電子レンジで手軽に美味しい食事. タイプ: 検収, 調理, 仕上. ヘルシー・糖質制限のお食事・スイーツの宅配サービス『nosh-ナッシュ』。数十種類のメニューからお好きなものを選べます。 」

となっています。パッケージを電子レンジで温めれば食べれる寸法と言った感じで、クール便で届けられるとのことです。ある程度まとまった単位(6食以上)で、1食650円位とのことです。まとめて注文するともう少し安くなるとのことですが。只、これはおかずのみなので、ご飯は炊かないといけないようです(;^_^A
 宅配サービスは出前も含めて便利なのですが、値段を考えると悩むところ…でも調理をしないなら、食器、調理器具をそんなに買わなくてもいいという考えも出来るでしょうし、下手に自炊に拘って一人分だと逆にコスト高になる場合もあるかもしれません。と言っても配送料もあるので、普段スーパーで小まめに買った方が安上がりで選択肢もあるだろうし、買い物をする時間もあまりないから、活用しようとするところもあるかと思います。実際、小規模の施設…グループホームなどで食事を用意しないといけないところだと、こういう物が活用されているかとは思います。

 いずれにしてもそれぞれ一長一短があり、他のところで更に顕著なのは高齢者向けの配送弁当サービスなどが一例になるかとは思います。例えばW民とか。 後は種類のバランスもあるので、ある程度のローテーションだと献立に飽きてしむという欠点もあるかとは思います。

 勿論、他の宅配サービスでも食事制限向けのサービスをしているところは他にもあるだろうし、またその逆で出来るだけ自炊をしようということであれば、それに合わせたライフスタイルにしていけばいいかと思います。 因みに自分が自炊を薦める場合は、電子レンジと少量でも炊飯器があると便利だと言うと思います。パンを食べる人だとオーブントースターがあればと言うかも。電気ポットや鍋やフライパンなどは…状況に寄りけり。
 と言った感じで宅配サービスで食事を考えてみましたが、自分にとって一番いいのは何か、生協の宅配サービスを使うでもいいし、ヨシケイのように材料を宅配してくれるのでもいいかとは思います。量とコストと時間などいろいろ考えて、一番使い勝手と生活が成り立つように出来れば、それが当人にとって一番いい選択になるのではと思います。
 と、いろいろな意味で難しいテーマでしたが、生活をしていく意味でたまには考えてみてもいいテーマかなと思います。なので変に気を張ることでもないので、いろいろ手軽に試してみてでいいかと思います。 以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。時代は変わったね。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

田毎(tagoto)