誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

一人暮らしを始めるための費用はいくら必要? みんなが実家を出たきっかけは?

おはこんばんにちは、サービス管理責任者の関です。
 今週、COCOCARAでのオリジナル講座「生活コスト」資料の草案のPowerPointがようやく出来て…これは続編いるわ、いう状態を覚悟もしてたとはいえ、アリ地獄の一歩とも感じている自分もいます(笑)。  さて本題に戻して、今回はその講座にも使えそうな題材なので、9/4付ファイナンシャルフィールドの記事から紹介していきます。
 一人暮らしをする際、平均的にどれくらいの費用が必要になるのでしょうか。また、一人暮らしを始めるタイミングとして、いったいどのようなものがあるのでしょうか。  学生から社会人まで、多くの方が気になるであろう一人暮らしの疑問について見ていきましょう。

一人暮らしを始めるきっかけは?  LINEリサーチが全国の15歳から59歳の方を対象に実施した「はじめて実家を出たときの住まいや暮らし方に関する調査」によれば、一人暮らしのきっかけについて、男女ともに進学や就職、結婚、自立といった理由が挙げられています。一人暮らしを始めた年齢については18歳が大多数という結果です。続いて19歳、22歳、20歳と、高校や大学、短大、専門学校の卒業といったタイミングが多く、進学や就職に合わせて一人暮らしを始めているであろうことが推測できます。また、29歳までに一人暮らしを始める方が全体の9割以上となっていました。
一人暮らしの初期費用はどれくらい?  一人暮らしを考える方にとって一番気になるのは、初期費用がどれくらいかかるのかということでしょう。一人暮らしにかかる初期費用は、入居するマンションやアパートの家賃によっても変化します。大手不動産ポータルサイト、LIFULL HOME’Sの試算によれば、一人暮らしにかかる費用は入居時の初期費用として家賃の5ヶ月分から6ヶ月分に加え、引っ越し代が数万円、家具家電一式を揃えたとして20万円程度が目安となっています。仮に家賃6万円の物件で一人暮らしを始める場合にかかる初期費用は、60万円から70万円程度となるようです。 1人暮らしの初期費用については、家賃の6ヶ月分に数万円の引っ越し費用、家具家電の購入費用がかかると認識しておけば問題ないでしょう。  ただし、例えば就職をきかっけに一人暮らしを始めてから、給料などが振り込まれるまで時間がある場合は、月15万円程度の生活費も含めて初期費用を考えておくと、ある程度余裕をもって一人暮らしをスタートすることができます。

一人暮らしの初期費用を安く抑えるコツは?  一人暮らしの初期費用を抑えるコツは、始める時期をズラすことです。一般的に2月や3月、4月上旬は賃貸物件の新規契約や更新が多く、不動産業界は繁忙期といわれますが、逆に5月や6月などは閑散期となり、家賃相場が全体的に下がる傾向にあります。また、引っ越し代金も比較的安くなる時期です。  一人暮らしのきっかけが進学や就職の場合、時期をズラすのは難しいかもしれませんが、これが可能になれば費用を大きく軽減できる可能性があります。家具家電についても大手量販店でまとめて購入して割引を受けたり、リサイクルショップやフリマアプリで中古品を買うなどして費用を抑えられます。その他にも、最初は一人暮らしに最低限必要なものだけを購入し、生活しながら徐々に買い揃えていくのも初期費用を減らすコツです。
一人暮らしの初期費用は家賃6万円で60万円から70万円程度が目安  一人暮らしにかかる費用は家賃によっても変化しますが、概ね家賃6ヶ月分の入居時初期費用と引っ越し費用、家具家電の購入費がかかり、家賃6万円の場合で60万円から70万円が目安になるようです。一人暮らしを始める理由は人によってさまざまです。新生活をより素敵なものとできるよう、一人暮らしを始める際は初期費用には余裕をもって、ある程度の生活費も含めて考えるようにしていくといいでしょう。
 という訳で、実際に一人暮らしをしたい、でもするのは大変なのは分かってはいるけども、ある程度、準備だったり、用意をする時にどう備えればいいのかが分かると、実現が可能なのではないかなと思います。 ということで、以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 引きこもりで病院へ行けない方へ:自分でできる心のケア

  2. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  3. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

PAGE TOP