斜視って一体どんな症状? 治療法は?

おはようございます、サービス管理責任者の関です。


「斜視」というのは聞いたことは有りますか?いきなり聞いてしまうと動揺してしまうかもしれません。近視、遠視、乱視だったら健康診断とかで視力検査をした時とか、メガネ屋さんで眼鏡を作った方であれば、近視とか乱視とかは知っているのではないでしょうか。

では改めて斜視とは?

通常、視線は両眼とも同じ場所に向かってそろっています。斜視は、右眼と左眼の視線が違う場所に向かっている状態です。斜位とは、ふだんは両眼とも同じ場所を見ているのに、片眼ずつ調べると視線がずれている状態をいい、わずかな斜位はほとんど人にみられます。

比較的軽度だったり、発見が早い場合は手術の必要はなく、下記の方法で対処するのが主なようです。

①コンタクトレンズ、メガネを使う方法 コンタクトレンズやメガネを装用することで、斜視の原因となっている遠視や近視を矯正し、両眼で正常に見えるようにして両眼視をさせます。遠視が原因となる調節性内斜視、左右の度数の違いによる屈折性不同視が原因となる斜視などのタイプではこの方法が有効です。

②遮閉法 眼帯、アイバッチ、磨りガラスなどを使い、不同視のある弱視、斜視に行なう方法です。斜視眼でない方の眼を遮閉し、斜視眼にその目の矯正度数のメガネ等を装用させ、物を見る力をつけさせます。

③プリズム処方 メガネにプリズムを入れて光を屈折させ、斜視眼を正常眼と同じ視標が見えるようにする方法。斜視自体が治るわけではありませんが、プリズム眼鏡の装用により、両眼視機能を確保しやすい状況を作ります。

④両眼視機能訓練 大型弱視鏡、カイロスコープなどを用いて両眼視機能を向上させます。

⑤ボツリヌス療法 引っぱりすぎている筋肉をボツリヌストキシンで麻痺させることで眼位を矯正する方法。数ヶ月で効果が減弱するので、数ヶ月毎に繰り返し治療をおこなう必要があります。

眼が疲れやすかったりすると、斜視になることがあるのだそうです。もっとも、不安なる事柄というより、本当にごく僅かであれば、大半の人はあるとのことだそうです。適度に目を休ませてあげることも必要という事でしょう。

今回は読み物的に軽く読んで貰う内容かと思います。
以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。