後払いPayに要注意! 大半がリボルビング払い?

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

キャッシュレス決済…一部挙げると、PayPay、auPay、ゆうちょPay、楽天Pay,LINEPayなどキリがないですが、最近〇〇Payの機能の後払い機能がついており、これは一見便利な機能!

と、某みたいに喜ぶなかれ。実はこの後払い機能の大半がリボルビング払い…、通称リボ払いで設定されているとのことです。

リボ払いのリスクについては、多くのニュース記事やSNSでも言われております。

最近だとyoutubeのプロモーションを組んでの動画を見る事もある位です。

今回の話題で注意したいのは、キャッシュレス決済のひとつ〇〇Payそのものが危険ということではなく、後払い機能の支払いの設定がリボ払いに設定されていま場合がありますということです。


なので、後払い設定をする方、これからされる方については契約内容と支払方法、1回分のリボ払い金額、そして金利と支払利息がどれくらいになるかの確認は必須でしょう。支払う時は確かに決まった額なので、その時はラクなのですが、残った残金…負債の総金額と降り掛かる支払利息の金額を把握した上で、使う選択をして下さい

クレジットカードやフリーローンカードもそうですが、自分では1回払いや分割払いのつもりで契約しているつもりと思っていても、実は契約書がリボ払いになっていって、そのまま見ずに契約書の手続きをしてしまうと痛い目を見ますのでお気をつけ下さい。

キャッシュレス決済…確かに時代の波に乗って便利なものですが、使い方を間違うと自爆をしてしまう凶器とも化してしまうので、正しい使い方をしたいものです。

因みに自分も〇〇Payを持っていますが、決まった金額を入金する、ほぼニコニコ現金払いの状態で使っています。ポイントはちゃっかり活用していますが、支払利息を払う状態では使ってはいないです。

口コミのお話ですが、リボ払いの金利で得た金額をポイント還元で使われているという噂を聞いたので、もし…の方は金銭管理の改善をお薦めします。

以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。

<おまけ>

余談ですが、PayPayでコロナ保険が販売されていましたが、近日、あまりにも感染者数が一気に増えてしまったために、7月末に販売停止になってしまいました。 保険会社の思惑通りにとはいかないようです。
——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)
#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。