誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

就寝時のエアコン活用術 熱帯夜でも部屋や体を快適に

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

一年で一番暑い時期を迎え、厳しい暑さが続いています。ここ数日は昼間に40℃近くまで気温の上がる日もあり、危険な暑さと感じている方も多いかもしれません。


そのような日は、昼の暑さだけでなく、夜も気温が下がらず熱帯夜となる地域も多くなります。夜もエアコンのタイマーが切れると寝苦しくて目が覚めてしまったり、なかなか寝付けなかったりする方も多そうです。当然、中途覚醒してしまう要因の1つでもあるので、熱帯夜での睡眠不足にならないように、快適なエアコンの使用方法を身に付けていきましょう。

基本的にエアコンはつけたままがオススメ

夜もエアコンが切れた後は温度が上昇しますから、睡眠不足や熱中症を招きがちです。特に熱帯夜が続く今年は一晩中エアコンをつけっぱなしにすることをオススメです。設定温度は28℃程度に設定し、風が直接体に当たらないようにするといいです。

また、湿度設定ができるエアコンや除湿機を使って50~60%に下げておけば、体を冷やし過ぎず、体感温度を下げることができ、入眠直後の汗も乾き深く眠ることができます。


タイマーでオフにしたければ就寝前に部屋を冷やしておく

適切な温度・湿度をコントロールすることが快眠のためのポイントのひとつですが、どうしてもエアコンを途中で消したいという方にオススメの方法があります。 就寝1時間ほど前にエアコンを低めに設定しておくといいです。こうしておけば部屋の壁面や寝具などを冷やし、エアコンを切った後も涼しい状態をある程度維持出来るとともに、湿度も抑えられ就寝直後の汗も比較的乾きやすくなります。

この時「切タイマー」を3時間に設定すると、入眠直後の深い睡眠が温度変化で阻害されることなく、快適に眠ることができます。また起床直後に、汗が気になる場合は起床時間にあわせて、エアコンの「入タイマー」をセットしておくと良いでしょう。

ここ数日は昼間の猛烈な暑さの影響で、就寝時間でも外気温が30℃前後あるような地域もあります。夜間は気づかぬうちに熱中症になってしまう恐れがあるので、エアコンを上手に使い、熱中症を予防して夏を乗り切りましょう。

以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)
#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 代表的な発達障害ASDとADHDの違いとは?仕事上での工夫を習得するコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 障害者雇用での就職先の探し方は?障害者雇用先を探すおすすめのコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  3. 障害年金と障害者手帳の違いとは?上手に受給、取得するコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

PAGE TOP