誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

所得税が還付される2つのケース

所得税の還付手続きについてはよく話題になりますが、自分や家族が所得税の還付対象者になるかを確認する方法はあまり知られていません。

そこで今回は、所得税の還付が見込まれるケース還付手続きをする際の注意点、そして税金を多く納めているか確認する方法と手続きの期間も解説していきます。

なので、よく振り込め詐欺で出てくる還付金、この方法以外での還付金はありませんので事柄については把握する必要があります。自分が先に汗をかかないと起こらないということを前提にして見ていくことにしましょう

1. 年末調整未済だと還付金が発生する可能性がある

年末調整とは、給与収入から配偶者控除や扶養控除などを差し引き、所得税を精算する制度です。 年末調整を行っていれば、所得税の過不足の精算は完了していますので、確定申告を行っても原則として還付金は発生しません。

しかし勤めている会社によっては年末調整を行わないこともあり、年末調整が未済の場合、配偶者控除などの所得控除を適用していないことで、所得税を多く納めている状態になっている可能性があります。 所得税を納め過ぎているときは、確定申告で所得税の過不足を精算することになりますので、年末調整をしなかった方は確定申告手続きを行うことも検討してください。

2. 年末調整で差し引いていない所得控除・税額控除がある場合

会社等で年末調整を行っていれば、原則所得税の過不足は発生しませんが、年末調整では差し引くことができない所得控除・税額控除も存在します。 初年度の住宅ローン控除や、医療費控除などは年末調整の対象外となっているため、確定申告で適用する手続きを行う必要があり、各控除を適用することで所得税が還付される可能性もあります。

また生命保険料控除や地震保険料控除など、年末調整で差し引いくのが漏れていた所得控除等についても、確定申告を行えば控除額を差し引くことができますので、控除漏れの所得控除・税額控除が無いか今一度ご確認ください。 源泉徴収税額がゼロだと還付金は発生しない 所得税が還付されるのは、国へ所得税を納め過ぎている場合に限ります。 住宅ローン控除や医療費控除を適用したとしても、先に納めた所得税がゼロであれば、還付金は発生しません。

その年に納めた所得税額を調べたい場合、会社員・パート・アルバイトの方については、給与所得の源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄をご確認ください。 源泉徴収税額に金額が記載されている場合、未適用の所得控除・税額控除があれば確定申告を行うことで所得税が還付されます。

所得税の還付手続き期間は5年

所得税の確定申告期間は、翌年2月16日から3月15日の1か月間ですが、確定申告の必要がない方の還付申告は、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間行うことができます。 たとえば令和4年分の所得税の還付手続き期間は、

来年令和5年1月1日から令和9年12月31日までになります。 確定申告期間(2月16日から3月15日)は混雑しますので、申告期間が終了した4月以降に手続きしたり、複数年分をまとめて申告手続きすることも可能です。

—————————
私たちCOCOCARAも、就労移行支援事業所として、障害等の事情があってお仕事に就くことに苦労している方に対して、相談や就職準備、アドバイスなどのサポートを行っています。 「障害があるから仕事が見つからない・・・」などとお悩みを抱えている方は、一人で悩まずに一度相談に来られてみてください。

——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は ☆
こちらのフォーム または🐨

・電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
・メール:info@cccara.com
からもお気軽にご相談くださいませ🐨
HP:https://cccara.com/

メールでのご相談は、下記項目から可能な範囲で共有いただけますと幸いです。
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)


#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 引きこもりで病院へ行けない方へ:自分でできる心のケア

  2. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  3. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

PAGE TOP