傷病手当金とは?② 実際に貰える(受給)金額

「スマサポ、スマサポ、スマートライフサポート~♪」
 と調子に乗って某Youtubeのオープニングのセリフをそのまま言ってしまいましたが…改めまして、サービス管理責任者の関です。
 前回は傷病手当金がどういうものか、どういうふうに手続きをするかを説明しましたが、今回は具体的にどれくらいの金額を貰えて、どれだけコストが掛かるのかを説明したいと思います。「ここ大事!」

 で上の写真はJR王子駅から徒歩10分弱の所にある某文房具店に本当にあったものですが…(何に使うんだ?!)、本当に松茸貰えるの? は、ともかく、数式としてはこうなります。
支給される1日当たりの金額:【支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)(支給開始日とは、一番最初に傷病手当金が支給された日のことです。)

(※)支給開始日の以前の期間が12ヵ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算します。 ア 支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額 イ 標準報酬月額の平均額   ・28万円:支給開始日が平成31年3月31日までの方     ・30万円:支給開始日が平成31年4月1日以降の方 傷病手当金の申請期間の初日の属する月までの12ヵ月間に、勤務先が変更した場合もしくは、定年再雇用等で被保険者証の番号が変更した場合、または退職後に任意継続被保険者になった場合は、別途の添付書類が必要です。ただし、全国健康保険協会に加入していた場合に限ります。 (協会けんぽHP参照) <傷病手当金の調整>  ア~オにあてはまる場合、傷病手当金の支給額の一部または全部が調整されます。 ア  給与の支払いがあった場合   休んだ期間について、給与の支払いがある場合、傷病手当金は支給されません。 ただし、休んだ期間についての給与の支払いがあってもその給与の日額が、傷病手当金の日額より少ない場合、傷病手当金と給与の差額が支給されます。 イ  障害厚生年金または障害手当金を受けている場合 同一の傷病等による厚生年金保険の障害厚生年金または障害手当金を受けている場合、傷病手当金は支給されません。ただし、障害厚生年金の額(同一支給事由の障害基礎年金が支給されるときはその合算額)の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。また、障害手当金の場合は、傷病手当金の額の合計額が障害手当金の額に達することとなる日までの間、傷病手当金は支給されません。 〈障害年金のご案内はこちら〉 ウ 老齢退職年金を受けている場合  資格喪失後に傷病手当金の継続給付を受けている方が、老齢退職年金を受けている場合、傷病手当金は支給されません。ただし、老齢退職年金の額の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。 エ 労災保険から休業補償給付を受けていた(受けている)場合  過去に労災保険から休業補償給付を受けていて、休業補償給付と同一の病気やけがのために労務不能となった場合には、傷病手当金は支給されません。また、業務外の理由による病気やけがのために労務不能となった場合でも、別の原因で労災保険から休業補償給付を受けている期間中は、傷病手当金は支給されません。ただし、休業補償給付の日額が傷病手当金の日額より少ないときは、その差額が支給されます。 オ 出産手当金を同時に受けられるとき  傷病手当金の額が出産手当金の額よりも多ければ、 その差額を支給することとなります。 ※なお、傷病手当金を受け取った後に、ア~エに該当していることが判明した場合は、傷病手当金をお返しいただくことになります。
<全国健康保険協会(協会けんぽ)HPより>

 POINTは毎月貰っている給料の日額分の2/3が貰えるという計算になります。また上記の説明にもある通り、障害年金や老齢年金と同時には貰えないので、その点も注意が必要になります。  ここで疑問が起きるかと思いますが…では、退職をしてしまったら傷病手当金は貰えなくなってしまうのか?
 実はこれが今回、この題名で書いている一番の理由になるPOINTです。勿論、条件は幾つかはありますが、退職しても所定の期間(1年6か月間)までであれば、傷病手当金を貰う事が出来るので、就業出来ない状態だけど、雇用保険の代わりに見合うだけの金額を受給する事が出来ます。 また原則、傷病手当金と雇用保険を同時に貰う事は出来ません(金額が少ない場合は両方貰える事も稀にありますが、健康保険の担当とハローワーク両方に確認してください)。 現実的な選択として、傷病手当金を先ず貰って、雇用保険は猶予届(延長届)を出して対応するのが理想かと思います。それについては次回の③で詳しく説明いたします。

以上、サービス管理責任者のセキでした。(ちなみにスマサポでは、「以上、はるかでした。」で〆。^¥^詳しくはYou tube「スマサポ」を検索、携帯の事とか今更ながら勉強しております)
 #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。