カラーバス効果

サービ管理責任者の関です。
今回は、ちょっと真面目な話ですが、そんなに難しく考えることもなく、意外と行動の中で、やっている一例の現象といった感じで軽く考えて貰えばという程度です。
 例えば、お昼ごはんの時間に外に出て、「今日、お昼は何を食べようか?」と喫茶店やラーメン屋、定食屋と食べ物のお店を気にして見るかと思います。 同様に財布のお金が心細いな…と感じた時に、銀行やコンビニのATMが無いかなと気にしたりとか。あ、Sさんにみたいに残高がマイナスの人どうするの? というツッコミは無しです。><

 という感じで『カラーバス効果』を調べてみますと、
 カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。   カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きるとされる。
 要は気にし出したら見てしまう感じですね。
 モニタリング、TVの番組名で実際に何かと言われたら、…要は観察することなのですが、自分たちの仕事でも、観察することの大切がなかなか上手には出来ないけども、話題にはよくなります。
 じゃあ、なぜ今回この話題で書いたのか、Youtubeでモニタリングの講釈の垂れていた、自分みたいなおっさんの映像を何回もみたので、助かりはしたけどねちねちしてラードがどろどろ状態に感じた位にしつこいので、もうお世話になりたくな…と感じた次第です。なので「スマサポ」や「ibato yusuke」チャンネルみたいに紹介は今回しません(笑)!
 喜怒哀楽のちょうどいい表現を体感しにCOCOCARAへおいでませ。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。