東京23区にある山

ブエナスタルデス(スペイン語でこんにちは)。サービス管理責任者の関です。
 緊急事態宣言が6/20まで延長され…小田原の「まかない屋」も休業になってしまうし、近場だけど遠出さえも許してくれない状況です。
 もうこうなったら、山登り~!

 ということで、高尾山まで遠出しなくても、東京23区に山は…というヤケクソな気分で探したら…あった。標高23.8M。愛宕山って聞いたことありますか?
 愛宕山 (あたごやま)は、 東京都 港区 愛宕 にある 丘陵 である。 一帯の愛宕神社境内には、三等 三角点 があり、25.7mの 標高 が記録されている。 天然の山としては 東京23区 内 最高峰 。 愛宕山は自然形成によって成立したものであると 地質学 的に立証されているが、周辺の低地との兼ね合いから形成のメカニズムははっきりしていない。 江戸時代 から愛宕山は 信仰 と、山頂からの江戸市街の 景観 の素晴らしさで有名な場所であった。 『 鉄道唱歌 』の第1番にも「愛宕の山」と歌われている。

なるほど。因みに愛宕山は江戸時代から信仰と眺望のスポットになっていたとのことで、当時は芝浦の海岸や海、深川(現在の江東区)、洲崎(現在の東陽町)まで広がる江戸の街や、海の上を行き来する小舟の姿を眺望することができる、人気の眺望スポットとのこと。  1603年、徳川家康が征夷大将軍に任命され、徳川時代とも呼ばれる江戸時代に。江戸に幕府を築く家康の命により、当時ばれていた愛宕山に愛宕神社が創建され、江戸の防火の神様が祀られました。それ以来、愛宕神社は、は桜田山と呼防火や防災、また勝利の神としても知られるようになったとの事です。
その他の愛宕山のスポットを見ると、
① 愛宕隧道~隧道(ずいどう)とは、山をくりぬいて通した山岳トンネルのこと。愛宕山を掘り抜いて通されたこちらのトンネルは「愛宕隧道」と呼ばれており、東京23区内で唯一の山岳トンネルです。1930年に完成し、全長76.6m、幅9m、車道の幅は4mで、両脇には2.5mの歩道が通っています。

② 愛宕神社~1603年、徳川家康の命で建てられた愛宕神社。徳川家康は、信仰していた勝軍地蔵菩薩を勧請するとともに、江戸の防火の神様を祀りました。これが、後に防火や防災の他に、勝利の神としても知られるようになった所以です。1,750坪の境内には神様を祀る社殿や末社があり、茶屋や池、木々がたたずむ、静かで緑豊かな場所です。 神社の入り口には大鳥居がありますが、これは世俗と神域の結界を意味しています。大鳥居の先には、傾斜40度で86段ある急な石段の「男坂」があり、社殿へと続いています。「出世の石段」とも呼ばれる有名なこの男坂ですが、その呼び名には江戸時代のある逸話が関係しています。ある日、愛宕山の上に咲く梅を見た徳川家光が、この急な石段の男坂を馬で駆け上がり、梅の枝を取って来ることができる者がいるかどうかをたずねます。それを聞いた曲垣平九郎という家臣が見事に成し遂げ、彼の名は馬術の名人として広く知られるようになりました。この故事によって、男坂は「出世の階段」とも呼ばれるようになったとの事です。
その外にも③萬年山 青松寺、④NHK放送博物館、おまけで⑤自家製アイスクリーム・ソフトクリーム専門店「SOWA」などもあります。

 余談になりますが、乃木坂46が成功祈願でお参りに行ったらしい…って、おい!どうして某友人共は、アイドルが絡むと、こんなに素直に言うことを聞くのか。足早で愛宕山に行ってしまいました、とさ。 ——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。