誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

飲み物の温かい・冷たいの境界線と気温の関係

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

今回は、ウェザーニュースの記事の中で、

気温と飲み物の関係で面白い記事がありましたので、紹介します。

「ホットからアイスへの切り替え」は、気温が何度のときなのか。今年2月から5月にかけての特定日12日間の昼間(11〜15時)、ウェザーニュースアプリの利用者に「今飲みたいものは『ホット』か『アイス』か」を聞き取り、回答時の外気温との相関を分析しました。5万件を超える回答総数のなかから「通年ホットまたはアイスを飲む」という回答を除外して、集計しています。

アイス率は19℃で過半数、夏日で80%まで上昇

利用者からの回答と実際の気温を照らし合わせてみたところ、気温が18℃以下だとホット、気温が19℃以上になるとアイスが優勢になるという結果に。気温19℃がホットからアイスへの切り替えポイントといえそうです。 気温12℃で20%だったアイス率は気温の上昇とともに増え続け、気温25℃の夏日になると、80%近くまで達しています。

飲み物と天気の関係

実際に「アイス」の飲み物が飲みたくなるのは、どんな気象条件の日なのでしょうか。アイスコーヒーの売れ行きをもとに、コンビニエンスストア大手のファミリーマート FF・スイーツ部のコーヒー担当に解説して頂きました。 「ホットコーヒーに比べてアイスコーヒーがよく売れる気象条件は

①『気温が高い』

②『湿度が高い』

③『晴れ』

の3つになります。この中で特に重視するのは気温で、最高気温が25℃を上回るタイミングがホットコーヒーよりアイスコーヒーが優勢となる目安のようです。

例年だと、だいたいゴールデンウィーク頃になります。

アイスコーヒーの売れ行きは3つの条件が揃う日が多くなる、梅雨明けの時季に大きく伸びるそうです。アイスコーヒーは、梅雨明けから8月のお盆のあたりまでが、1年中でもっとも売れる時期だそうです。

最低気温が15℃を下回るとホットが優勢に

逆に9月に入ると早くもホットコーヒーの勢いが増しはじめ、10月にはアイスとホットの売れ行きが完全に入れ替わると言います。近年は残暑が長引く傾向があるにもかかわらず、9月からすでにホットコーヒーが売れはじめるのは、意外です。 「ホットコーヒーは1日の最低気温が15℃を下回るタイミングを目安に売れ行きを伸ばします。通常、ホットコーヒーが1日のなかでもっとも売れるのは、7~9時という出勤前にあたる朝の時間帯になります」 盛夏とは異なり、9月に入ると日によっては涼しく感じられる朝もありますので、そうした肌寒さを感じるような朝に、それまでアイス派だった人も“そろそろホットかな”という気分になるのではないでしょうか。 季節の移り変わりに連動した「体感温度の変化」が、飲み物の選択と売れ行きに影響を与えているというお話でした。
——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

ブログ

葉桜

  1. 発達障害の子供が成人になって仕事するのは難しい?上手に働くコツを解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 生活保護の知られざるデメリットについて|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  3. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

PAGE TOP