誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

壁紙のカビの落とし方 換気扇やサーキュレーター

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

もうすぐ梅雨時期になり、ジメジメした季節はカビが気になる時期かと思います。

正直、壁紙に生えたカビは、処理をためらってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、壁紙のカビの落とすにはどのようにしたらいいか、見ていきましょう。

その壁紙の汚れ、カビでは?

梅雨時に、気づくとカビが生えていたという経験はありませんか。

部屋の隅や家具の裏側など、壁紙に見られることがあります。 「カビが生える条件はいろいろありますが、大きく影響するのが湿度です。予防のために部屋の換気が有効ですが、梅雨どきは屋外も湿度が高いですね。また、部屋干しや料理など生活のなかで、湿度も上がりやすくなります。壁紙が水分を含んでカビの増殖を招いてしまうのです」 カビが生えたままにすると、見た目が悪いだけではありません。 「放置しているとカビが広がるだけでなく、深く根付いてしまうのでやっかいです。さらに、カビの胞子がアレルギー発症を招いたり、餌にするダニが増えたりと、健康に悪影響が出る可能性もあります。できるだけ、はやく処理した方がいいでしょう」

酢と重曹で壁紙のカビ落とし

どの家庭にもあるような身近なもので、壁紙に生えたカビを落とすことができるといいます。 「酢を使って下処理をしてから、重曹を使って落とします。殺菌のため、消毒用アルコールをスプレーし、十分に乾かします。これでカビ自体の処理はできますが、色素が残ることもあります。 さらに処理する場合は、壁紙の材質によって塩素系漂白剤かカビ取り洗剤を使います。ポイントは、壁紙が水を吸うか吸わないか。洗面所や浴室、キッチンなどの水回りの壁紙は水を吸わないタイプ。ビニールクロスも水を吸いません。布クロスなどは、水を吸うタイプです。水を濡らした指で触れたり、少量をスプレーすると確認できます」

▼黒ずみなどが残っている場合
【水を吸わない壁紙】
(1)ジェル状の塩素系漂白剤を歯ブラシなどでカビ部分に優しく塗り込む
(2)処理後は、漂白剤が残らないよう水拭きし、さらに乾拭きして乾かす ※色落ちしないか目立たないところで試します

【水を吸う壁紙】
(1)固く絞った雑巾で、優しく擦る
(2)残ったカビに「壁紙用カビ取り洗剤」をつける
(3)乾いたら、雑巾で拭き取る 「作業中にカビを体内に取り込んでしまわないよう、注意しましょう。
メガネやマスクを着用し、カビに素手で触らないようにします。また、カビを散らしてしまわないよう、雑巾は一度拭き取った面を再度使わない、ブラシで擦るときは飛散させないように始末します。また塩素系漂白剤やカビ取り洗剤も刺激が強いので、使用中・使用後は換気に注意し、しっかり乾燥させましょう」

きれいになったその後…

せっかくきれいにした後は、カビが再生しないようにしたいものです。 「カビ予防には湿度の管理が重要です。空気が澱まないように、タンスなどの家具は5~10cm、冷蔵庫などの家電は10~15cm程度、壁から離して配置します。除湿器で除湿したり、換気扇やサーキュレーターなど活用して空気を循環させます。ホコリもカビの原因となるので、小まめな掃除を心がけましょう」 これからジメジメした日々がやってきますが、壁紙がすっきりきれいになると気分も上がりそうですね。また掃除する時に心掛けて意識していくと、憂鬱な気分も、心は晴れやかに出来るかも知れません。

以上、部屋の掃除すら、サボりがちなサービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com HP:https://bit.ly/3Ik4rPc (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 生活保護の知られざるデメリットについて|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  3. 双極性障害者に対する企業の印象とは?良い印象を与えるコツについても解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA 

PAGE TOP