誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

レインコートのお手入れ法で見た、撥水効果の低下やにおいを防ぐお話

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

梅雨の影響で中々衣服が乾かずに困っている日々ですが、

そんな中で、今回はレインコートをお題目にしていますが、これを参考に衣服の異臭対策を考えていきましょう。

レインコートはお手入れが必要?


使ったレインコートをそのままにしておいたら、ちょっと臭ってしまった経験はないでしょうか。

「使用後の濡れたレインコートは、必ずしっかり乾かしてからしまいましょう。水滴が残っていると、臭いやカビのもとになってしまうことがあります。また、ナイロンなどシワがつきやすい素材のレインコートも多いので、お手入れ時にも注意が必要です。 使うごとの簡単なお手入れ方法や汚れが気になるときの洗い方と注意点をご紹介しましょう」

【使用後のお手入れ】
(1)タオル等で全体の水滴を拭き取る
(2)形を整えて陰干し
(3)撥水スプレーを噴霧(撥水効果が落ちてきたら)
「泥がはねてしまったり、襟元などの汗や皮脂が気になるときは、(1)のときに拭き取ります。
ぬるま湯や、薄めた洗剤液にタオルを浸し、固く絞って拭き、汚れを落とします。
洗剤液を使った後は水拭きします。
乾燥させるときは、生地が傷まないよう直射日光は避けましょう。
また、撥水効果が落ちてきたら、完全に乾いた状態の時に表面がしっとり濡れる程度に撥水スプレーを噴霧して、撥水効果をアップさせます。特に、肩や裾などの濡れやすい部分は撥水効果が落ちやすいので、忘れずにスプレーしましょう」

梅雨どきの強い味方がレインコートです。着用後の簡単なお手入れと、定期的な洗濯などで、悪臭の発生や撥水(はっすい)効果の低下を防ぐことができます。


レインコートの洗い方


毎回お手入れしていても、臭いや汚れが気になってくることもあります。特に、ナイロン製など透湿防水素材のものは、上着感覚で使うので清潔に保ちたいものです。

「洗濯する前に、タグなどの洗濯表示で、水洗いできるかどうか確認しましょう。おしゃれ着用洗剤を使って、手洗いか洗濯機のおしゃれ着コースでやさしく洗うのがおすすめです」

【レインコートの洗い方(水洗いできるもの)】
(1)目立つ汚れに前処理をして、洗濯ネットに入れる
襟元や袖などの部分汚れには、あらかじめ「部分洗い用洗剤」か洗剤の原液をつけておく。絡まりや生地の痛みを防ぐため、たたんで洗濯ネットに入れる(洗濯機の場合)
(2)洗濯表示に従ってやさしく洗う(手洗い、洗濯機)
洗濯表示が「手洗いマーク」ならば、手洗いする。「洗濯おけに二本線のマーク」であれば、洗濯機のおしゃれ着コースで(「手洗いコース」「ドライコース」「おうちクリーニングコース」など洗濯機の機種によって名前が異なります)
(3)短時間で脱水
脱水は、シワがつかないよう短時間で。特に、薄手のナイロンなど合成繊維のレインコートは、シワがつきやすいので、水がたれ落ちない程度の短い時間に
(4)形を整え、陰干し 風通しのよい場所で陰干しにする。直射日光は当てない
「通水性のないレインコートは手洗いします。洗面器や洗濯おけに洗剤液を作り、前後左右に振り洗いするか、水の中で生地をふわっと広げたり中央に寄せたりするアコーディオン洗いします。水を変え十分にすすいだら、バスタオルなどで水分を取り、陰干しします。脱水機は使いません



撥水スプレーの使い方


撥水スプレーを使う時にはいくつかの注意点があります。
撥水スプレーは、レインコートが完全に乾いた状態で、風通しのよい屋外で使います。直接吸い込むと危険なので、風向きにも注意して使用しましょう。 使う時はレインコートから約20cm離して、表面がしっとり濡れるまでスプレーします。その後、30分以上干して、完全に乾します。また、事前に目立たない部分で色落ちなどしないか試しましょう」

今回はレインコートを取り上げましたが、革靴などの手入れにも出来る内容かとも思いました。以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。

——————————————————————————————- 見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)
#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 引きこもりで病院へ行けない方へ:自分でできる心のケア

  2. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  3. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

PAGE TOP