誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

屋外マスク、猛暑でも高い装着率 約4割が人目を気にして着脱判断

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

連日、各地域で広く30℃を超えて、35℃以上の猛暑日となる厳しい暑さが続いています。この暑さでマスクをしていると息苦しさを感じることも多いと思います。

環境省と厚生労働省は、高温多湿下の屋外では熱中症を防ぐためにのマスクを外すことを推奨するなど、コロナ禍に必要な熱中症予防行動を呼びかけています。



約4割が「人目がなければ外す」

「屋外でマスクは外す?」と伺った結果、「屋外では常に外す」は6%、「人混み以外は外す」は31%にとどまりました。 1番多い回答は「人目がなければ外す」で39%にのぼりました。

理由としては「行き交う人がつけているのに自分はつけてないのは気が引けます」「人目がなければマスクをあごまで下げて呼吸を楽にしてます」などが挙げられました。多くの方が着脱判断に人目を気にしていることが伺えます。


一方、「屋外でも常につける」は24%でした。その理由は「感染症が心配だから」「習慣化している」「職業上の理由」「持病があるから」「付けたり外したりが面倒」などが多く寄せられました。


熱中症予防に屋外ではマスクを外すことを推奨

環境省と厚生労働省が出した「熱中症予防×コロナ感染防止」の指針では、高温多湿下でマスク着用により熱中症のリスクが高まることから、屋外ではマスクを外すことが推奨されています。

「マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になる」というものです。

・「特に運動時には、忘れずにマスクをはずしましょう」
・「屋外での散歩やランニング、通勤、通学等もマスクの着用は必要ありません」
・「近距離で(2m以内を目安)会話する時はマスクの着用を」 とあります。

屋外で他者と一定の距離を取れる場合は適宜マスクを外すなど、熱中症対策と感染症対策を両立させて暑さ厳しい今年の夏を乗り切っていきましょう。

以上、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  2. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

  3. 2024年5月の講座(池袋オフィス)

PAGE TOP