誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
お役立ちコラム

「動画編集が学べる駅近の就労移行支援事業所を紹介!事業所選びのポイントとは?」

動画編集のスキルを身につければ、在宅ワークが可能になるため、需要も高い傾向にあります。

しかし、障害や難病のある方は「自分1人では動画編集のスキルを身に付けることが難しい」と感じている方もいるでしょう。

そういうときは、動画編集が学べる「就労移行支援事業所」を利用しましょう。

駅近で通いやすい就労移行支援事務所を紹介します。

就労移行支援事業所とは

就労移行支援事業所とは、障害や難病のある方で18歳以上65歳未満の方を対象に「障害者総合支援法」に基づいて運営されている福祉サービスです。

主な事業内容は、一般企業への就職を目的とし、「職業訓練の提供」や「就職活動の支援」などを行っています。

利用期間は、24カ月と定められています。

就労移行支援は何回でも利用できるのか

就労移行支援は、利用回数に制限があるわけではありませんが、利用期間は24カ月と定められているため条件があります。

1回目の利用中、何らかの理由で利用を辞めてしまった場合、2回目の申請をすれば残りの期間通うことが可能です。

就労移行支援事業所を選ぶポイント

事業所を選ぶポイントとしては、就労移行支援の利用期間は24カ月とされていますので、最長で2年間通うことを前提として、アクセスしやすい事業所を選ぶことをおすすめします。

もう1つのポイントは、可能であれば実際に見学や体験をして「雰囲気が自分に合うか」を確認することです。

雰囲気が合わないと、長期的に通うのは難しいので大事なポイントです。

動画編集が学べる就労移行支援事業所

就労移行支援事業所は、全国に3,000カ所あります。

しかし、動画編集を学べる事業所はまだ少ないのが現状ですが、駅近で通いやすい事業所を紹介します。

ITスクール」(旧ルーツ)横浜関内事業所

(画像引用元:ITスクール)

「ITスクール」横浜関内では、実際に動画編集の会社に就職した方もおり、実績があります。

また、強みの1つとして「ITスキル特化型のカリキュラム」があり、サポート体制も充実しています。

メイン講師は、現役のYouTube編集者の方で、未経験からでもソフトの使い方から作品作りの流れまでを教えてくれます。

動画編集のほかに、Word・Excelといった基本的なPCスキルや、プログラミング等のWebスキルも学べる環境が整っています。

ITスクールでは、皆さんの「はたらきたい!」を全力でサポートしています。

所在地:神奈川県横浜市中区蓬莱町2-4-3 CIMA関内ビル8階

最寄り駅:JR・横浜市営地下鉄「関内駅」南口から徒歩3分/横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」A3出口 徒歩4分

就労移行支援事業所「Will

(画像引用元:Will

「Will」では、「移行支援2年間で就職できるか心配」「毎日通所できるか不安」などの悩みに対して、1人ひとりの目標に合わせた支援を行っています。

さらに、通所が難しい方は在宅支援や短時間通所なども行っています。

卒業生のインタビュー

Q.ウィルに通所してよかったことは?

A.働き方を学びました。社会人のルールを動画編集を通じて学ぶことができ、社会の枠に入り勤めることを体験できたことです。

Q.勉強したことでよかったことは?

A.自信がついた!動画編集の難しいに取り組むうちに「こんなに難しいことができるんだ」というところで自分に自信がついた。

Willのおすすめポイント

  • 就職先提携企業有り
  • 資格取得検定料事業所負担
  • 昼食提供・交通費支給制度有り

所在地:大阪府大阪市住吉区遠里小野1丁目7番19号2F

最寄り駅:南海高野線 我孫子前駅 徒歩2分

リカバリーらぼ自分らしさ

(画像引用元:リカバリーらぼ自分らしさ

「リカバリーらぼ自分らしさ」では、動画編集や3DCAD、デザインソフトなどのテクニックを学ぶことができます。

講師は、専門性の高い外部講師の方が担当していて、動画編集ではYouTube動画クリエイターのPINKOROさんが週2回、事業所にきて教えてくれます。

動画編集プログラムなどのほかに、Word・Excel・PowerPointといった基本的なPCスキルも基礎から学ぶことができます。

所在地:千葉県船橋市湊町2丁目11-3

AS湊町ビル501 

最寄り駅:JR船橋駅 徒歩11分/京成船橋駅 徒歩10分

大阪守口市の就労移行支援「どんぐりの会

(画像引用元:どんぐりの会

「どんぐりの会」では、自宅で仕事をしたい障がい者の方へ動画編集を学べる「動画編集スキルアップカリキュラム」を用意しています。

講師は、現役で活躍している動画制作のプロが講師をつとめ、丁寧な指導で未経験の方でも心配なく学ぶことができます。

YouTubeへアップするまでを学ぶことができるので、動画編集のスキルを身に付ければ自宅で仕事をすることも可能です。

また、どんぐりの会では、就職や動画編集の仕事受注までを完全保証していますので、安心して学ぶことができます。

所在地:大阪府守口市金下町2-2-12サクセス金下2F

最寄り駅:地下鉄 大阪メトロ谷町線 守口駅 3番出口 徒歩3分/京阪本線 守口市駅 東改札口 3番出口 徒歩3分

福岡の障がい者就労移行支援事務所「ていく

(画像引用元:ていく

「ていく」では、独自の動画編集カリキュラムを準備しており、おすすめポイントは以下になります。

  • 1レッスン5分程度の動画教材が、全70本用意されておりいつでも、どこでも、何度でも好きな講義を見返すことができまる
  • 人気で高機能な動画編集ソフト「DavincResolve」を無料で使用でき、ハイレベルな編集が可能

就労後の労働環境や業務内容に順応し長く働き続けられるように、職場体験・実習を積極的に取り入れています。

所在地:福岡県福岡市博多区東比恵4丁目12-8エイム福岡2F

最寄り駅:東海道・山陽新幹線 博多駅 筑紫口 徒歩20分

ITスキルに特化している就労移行支援事業所「COCOCARA

(画像引用元:COCOCARA

「COCOCARA」は、ITスキルに特化している事業所で動画編集・WEBデザイン・プログラミングなどを学ぶことができます。

動画編集を本格的に身に付けたい方にもおすすめです。

さらに、在宅支援プログラムを実施しており、PCの貸し出しも行いZoomを使って講座をおこなっています。

障害の内容によっては通うのが困難な方もいると思いますので、利用者にとって大変ありがたい支援だと思います。

池袋オフィス: 東京都豊島区上池袋3丁目19−7 グランメゾン2階 

最寄り駅:東武東上線 北池袋駅 徒歩3分

板橋オフィス:東京都板橋区板橋2丁目64-13G・L・O板橋9F

最寄り駅:都営三田線 板橋区市役所前駅 徒歩1分

所沢オフィス:埼玉県所沢市くすのき台1-10-10TOSHIビル5F

最寄り駅:西武新宿線西武池袋線 所沢駅 徒歩2分

まとめ

動画編集は、これからも需要が高まっていくスキルだと思います。

講師もプロの方が教えてくれる所が多く、正しい方法で学習すれば習得への近道になり、スキルを身につければ、仕事の幅も広がります。

事業所選びは長く通うことを想定し、駅から近いもしくはアクセスしやすい場所を考えると良いでしょう。

体験学習ができるのであれば、事業所の雰囲気を見て「自分に合っているか」を確認することも大事なポイントになります。

私たちCOCOCRAでは、障害がある方が自分らしく働くためのサポートをいたします。

是非、1度見学に来てください!あなたの「挑戦したいこと」「現在の悩み」をスタッフがヒアリングし幅広い視点で働き方をご提案します。

——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は ☆
こちらのフォーム または🐨

・電話 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
 池袋オフィス 03-5980-8834
 板橋オフィス 03-5944-1126
 所沢オフィス 04-2941-4884
・メール:info@cccara.com
・ホームページ:https://cccara.com/lp/
からもお気軽にご相談くださいませ🐨

メールでのご相談は、下記項目から可能な範囲で共有いただけますと幸いです。
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると幸いです)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

障害者雇用を目指す方の為のおすすめ転職エージェント一覧!

板橋区・北区で動画編集やWebデザインなどのITに特化した就労移行支援

障害者の方が利用しやすいおすすめ求人サイト6選を比較

関連記事

  1. 障害者雇用で水耕栽培のメリット・デメリットは?優良企業での働き方を解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA

  2. 双極性障害者に対する企業の印象とは?良い印象を与えるコツについても解説|IT特化型就労移行支援事業所COCOCARA 

  3. 障害者でも働きやすい職場の探し方!仕事探しのコツ

PAGE TOP