隠れた地場産業

サービス管理責任者の関です。 今回は地方の地場産業で、アンテナショップ(よく都心とか、デパート、他にはローソンの中に自治体のアンテナショップが(東京の)日本橋にあったかと思います。 アンテナショップで印象に残っているのは、元広島、阪神の新井選手が引退した時の広島の地元で元同僚の黒田選手(元広島・ニューヨークヤンキース)がわざわざ自腹で新井選手の広告を2ページに渡って大きく掲載された新聞を部数限定で(広島県の)アンテナショップで販売するとなった時は、半端でない広島カープファン(もしかしたら阪神ファンも少しいたかな?)がお店の前で数時間前から列をなして待っていたというのが、ファンの方々には記憶にあったかと思います。当時はニュースにもなっていたかと思います。

  と、いう話は一先ず置いといて、本題に入りたいと思います。
 皆様は豊岡市はご存じでしょうか? 兵庫県に日本海側にある街です。 そこでは伝統工芸というべきでしょうか。長年に渡って鞄を生産しており、そのお店と作業場が巣鴨商店街の中にあります。

 お店の看板にも書いてありますが、奈良時代から始まっているというのはびっくりです。当時とは勿論時代に合わせて形を変えているのでしょうけども、時代を引き継いで現代まで続いているものが、身近で出くわすというのも灯台下暗しかなと思います。

 お店のショーウインドーにも飾ってありますが、ランドセルとそのカバーも作っているようです。 お値段は少し張りますが、こういう貴重な場を見れるというのは、大事かなと思います。自分たちの時代に残していきたいですね。——————————————————————————————– 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です