障害年金⓪入門…意外と対象になる人いる。

とある1室。(˘ω˘)zzzzzzzzzz。
時刻は現在午前1時(フィクション)…って、CSファミリー劇場で見た「アメリカ横断ウルトラクイズ」のように、夜討ちされている訳ではありませんが、サービス管理責任者の関です。

 また「水曜どうでしょう」の壇ノ浦サービスエリアの情景を出す必要はないですが、〇のお肉を取れた夢は見てませんので、ご安心を。
 またシリーズものを増やしてしまいましたが、不定期で障害年金についてお話をしていきます。かなり長いシリーズものに出来るくらいなので、中身は相当濃いです。 でも全部覚えようとしなくても、最低限のポイントを覚えて貰えればいいです。 難しいところは、社会保険事務所の方に相談したり、社会保険労務士の方に相談したり、もしくはセキ…ま、可能な限りお答えはしますが。

 今回は大事な鉄則を1つ。

『障害年金は、障害者年金ではありません。』
 お医者さんでも勘違いしてしまう位で、一般人が勘違いしても仕方がないと思います。つまり障害者手帳を持っていないと障害年金を受けれないとは限らないということです。逆に障害手帳を持っていても、障害年金を貰えない場合もありますが。 分かり易くいうと、障害者手帳を持っていない病気やケガでも、“一定の病状”なら障害年金を貰える可能性があるということです。

因みに年金法上での障害の等級は、(=手帳との等級と異なります)
〇3級~働くことは出来るが、支障があり、出来ることが限られる。
〇2級~日常生活にサポートが必要になることがある(活動範囲がほぼ家の中、入院中なら病棟内に限られる)
〇1級~日常生活にほぼサポートが必要(活動範囲がほぼ寝室、入院中なら病室内に限られる)
というのが簡略した記載ですが、基準となります。そして障害年金は20歳以上であれば、若い人でも貰うことは可能です。

勿論、障害年金を受け取るためには、病状の程度だけではなく、他にもクリアしないといけない条件が幾つもあります。それは①以降でうんざりしてしまうかもしれませんが、なるべく分かり易く説明していけたらと思います。 そして大事なカンペを…になってしまうかもしれないですが、少しでもこのBLOGを読んでいる皆様に伝わり、ご自身及び周りの大事な方々にお役に立てれば、幸いです。少しでも“ご機嫌な”方々が増えるの願って。つ・づ・く。
※参考資料「世界一やさしい障害年金の本」(相川裕里子著/春原弥生マンガ・株式会社学研プラス)より
——————————————————————————————–
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時) メール:info@cccara.com (1)お名前 (2)性別 (3)お住まい(住所) (4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可) (5)診断名(任意) (6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります) (7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。