誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
お役立ちコラム

統合失調症の陰性症状とその原因について

統合失調症は、精神疾患の中でも特に重篤で、日常生活に大きな影響を及ぼします。その症状は多岐にわたり、大きく分けて陽性症状と陰性症状があります。本記事では、特に陰性症状に焦点を当て、その原因について詳しく解説します。統合失調症の陰性症状に悩む方々やその家族にとって、理解を深め、適切な対処法を見つける手助けになれば幸いです。

統合失調症とは

統合失調症は、思考、感情、行動に影響を与える精神疾患です。幻覚、妄想、混乱した思考、行動の変化など、多様な症状を呈します。これらの症状は大きく陽性症状と陰性症状に分類されます。

陽性症状と陰性症状の違い

・陽性症状:妄想、幻覚、錯乱した思考、異常な行動など、通常の機能が過剰に活発になる状態。

・陰性症状:感情の平坦化、社会的引きこもり、無関心、意欲の低下など、通常の機能が低下する状態。

陰性症状とは

陰性症状は、正常な機能が失われることで現れる症状です。具体的には、感情の表現が乏しくなる、会話の内容が貧困になる、日常生活に興味や関心が持てなくなるなどの状態を指します。

症状の種類

・感情の平坦化:感情の表現が乏しくなり、顔の表情が変わらなくなる。

・アヴォリション(無意欲症):活動や目標を達成する意欲が著しく低下する。

・アラジア(貧困な会話):話す内容が乏しく、会話の流れが途切れがちになる。

・アネドニア:趣味や楽しみを感じる能力が失われる。

・ソーシャルウィズドローアル(社会的引きこもり):社会的な接触や活動を避けるようになる。

陰性症状の影響

日常生活への影響

・社会生活

陰性症状は、友人や家族との関係を維持するのが難しくなり、社会的孤立を招きます。

・仕事や学業

意欲の低下や集中力の欠如により、仕事や学業の遂行が困難になります。

・セルフケア

自己管理が難しくなり、日常的なセルフケア(食事、入浴、掃除など)が疎かになることがあります。

精神的健康への影響

・自己評価の低下

陰性症状により、自己評価が低下し、自信を失うことがあります。

・二次的なうつ症状

陰性症状が長期化すると、うつ病の併発リスクが高まります。

陰性症状の治療と対策

医療的アプローチ

・薬物治療:新しい抗精神病薬(第二世代抗精神病薬)や抗うつ薬の使用。

・心理療法:認知行動療法(CBT)や支持療法が効果的とされています。

社会的サポート

・家族の支援:家族が患者を理解し、適切にサポートすることが重要です。

・地域支援:地域のメンタルヘルスサービスや支援団体を活用することが有効です。

ライフスタイルの改善

・定期的な運動:運動は、気分の改善やストレスの軽減に役立ちます。

・バランスの取れた食事:栄養バランスの良い食事は、全体的な健康状態を改善します。

・十分な睡眠:規則正しい睡眠は、精神的な安定に寄与します。

陰性症状と向き合うためのヒント

ポジティブな習慣を取り入れる

・小さな目標を設定する:小さな達成感を積み重ねることで、自己肯定感を高めることができます。

・リラックス法を学ぶ:ヨガや瞑想などのリラクゼーションテクニックを取り入れることで、ストレスを軽減しましょう。

サポートネットワークの構築

・信頼できる人との関係を築く:支えとなる友人や家族との良好な関係を維持することが大切です。

・サポートグループに参加する:同じような経験を持つ人々と交流することで、孤独感を軽減し、支え合うことができます。

自己管理の強化

・スケジュールを立てる:日々の活動を計画し、規則正しい生活を送りましょう。

・記録をつける:気分や体調の変化を記録し、自分自身の状態を把握することが重要です。

まとめ

今回は統合失調症の陰性症状とその原因についてお伝えしてきました。統合失調症の陰性症状は、患者の日常生活や精神的健康に深刻な影響を与えることがあります。しかし、適切な治療とサポートを受けることで、症状を管理し、生活の質を向上させることが可能です。家族や社会が理解を深め支援することで、統合失調症の方がより良い生活を送るための手助けとなります。

私たち就労移行支援事業所COCOCARAでは、障害等の事情があって就職・再就職に悩んでいる方に対して、相談や就職準備、アドバイスなどのサポートを行なっています。「障害があるから仕事が見つからない…」などのお悩みを抱えている方は、一度相談に来てみてはいかがでしょうか。

見学・体験へのお申込み・相談は ☆

電話

 池袋オフィス 03-5980-8834
 板橋オフィス 03-5944-1126
 所沢オフィス 04-2941-4884
(電話受付時間 平日9時30分~18時)

メール(件名にブログ経由で問合せと入れていただくと、問い合わせがスムーズです)

support@cccara.com
(件名にブログ経由で問合せと入れていただくと、問い合わせがスムーズです)

ホームページ

https://cccara.com/

からもお気軽にご相談くださいませ🐨

メールでのご相談は、下記項目から可能な範囲で共有いただけますと幸いです。
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると幸いです)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか)

障害者雇用を目指す方の為のおすすめ転職エージェント一覧!

板橋区・北区で動画編集やWebデザインなどのITに特化した就労移行支援

障害者の方が利用しやすいおすすめ求人サイト6選を比較

#Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #東武東上線 #都営三田線 #COCOCARA #障害者雇用 #板橋 #所沢 #所沢市 #所沢駅 #所沢駅すぐ #所沢駅近 #西武線 #新宿線 #池袋線 #ここあら

関連記事

  1. 夏バテと冷房病の対策~健康な夏を過ごすために~

  2. うつ病は自力で直せるのか

  3. 他にも色んなブログが盛りだくさん!※今日は所沢事業所から

PAGE TOP