誰もが、今ココカラ挑戦できる場所

LINE問合せ
WEB問合せ
電話問合せ
アクセス
利用者専用
動画サイト
ブログ

スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!

おはようございます、サービス管理責任者の関です。

8月に入ってから猛暑ではなく酷暑に変化しつつある日々が続いています。

暑さが辛いのは人間ばかりではありません。精密機器は熱の影響で性能が落ちることは知られています。当然、スマートフォンやパソコンも例外ではないでしょう。

体感温度が40℃を超えるような暑い日が続く中で、スマホやパソコンに負荷をかけすぎると、自身の熱を逃がすことができず、一気に性能が落ちることがあります。最近のスマホは熱が上がりすぎると、一時的に機能を停止するものもあります。

そこでたまたま拾い読みをした記事から、比較的簡単にしかも自分のようなIT知識に疎い方でも出来る方法でもあります。 「外出先でスマホを使おうとしたら動かない!」ということのないように、手軽にできる対策を紹介します。

熱伝導率の高い金属で熱を逃がす方法

スマホが熱でダウンすると、あわてて冷却剤をあてて冷やそうとする人がいますが、これはNG。スマホ内部に結露が起こり、故障の原因になってしまいます。 スマホやパソコンの熱を逃がして冷やすには、熱くなる部分に熱伝導率の高い金属を貼り、たまった熱をその金属に放熱させる方法があります。では熱伝導率の高い金属には何があるのでしょうか。

熱伝導率が高い金属としては、金・銀・銅が知られています。このうち金と銀は身近にはありません。そこで銅を使います。一番身近な銅といえば、10円玉です。10円玉を熱がたまる場所にそのまま置いておくだけで効果があるのです。

<⓵スマートフォンを裏面にして10円玉を並べて置く>


10円玉放熱システムのやり方

スマホの場合は裏側に10円玉を置きます。10円玉が少ないようなら、熱がたまりやすい部分に重点的に置くようにしましょう。パソコンも同じように熱がたまりやすい部分に10円玉をできるだけたくさん置くと良いでしょう。 但し、10円玉が吸熱して熱くなると効果がなくなりますので、注意してください。放熱効果を維持したい場合は熱くなった10円玉を冷たいものに交換してください。


サーモカメラで効果を検証!

では実際に10円玉放熱システムはどのくらい効果があるのでしょうか。熱くなったスマホに10円玉を置いてサーモカメラで測定してみました。

<⓶10円玉を置く前のスマートフォン>


10円玉を置いた状態で5分後に測定したところ、置く前から4℃下がっていました。
比較のため何もしないで5分経過した状態で測定すると、2℃しか下がっていなかったので、10円玉を置いた方が冷却効果が高いことが分かります。

<⓷10円玉を置いて、5分経過したスマートフォン>

この酷暑、バテるのは人間や動物ばかりではありません。スマホやパソコンなどの機械も酷暑はキツイものです。特にスマホは車の中や直射日光のあたる場所などに放置することのないようにして、性能に支障がでないように気をつけましょう。

もしスマホなどの熱が上がってしまった時には、充電やアプリの使用などを止めて、スマホにかかる負荷を減らすのは勿論ですが、この他にも身近な10円玉で出来る手軽な放熱システムも試してはいかがでしょうか。

記事が離れ離れになりましたが、画像の⓵→⓶→③と追っていくと比較しやすいかと思います。今回は理科の授業みたいになりましたが、久しぶりにITスキルに役立つ話題を、サービス管理責任者の関がお送りしました。
——————————————————————————————-
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 03-5980-8834 (電話受付時間 平日9時30分~18時)
メール:info@cccara.com
HP:https://cccara.com/
(1)お名前
(2)性別
(3)お住まい(住所)
(4)連絡可能な電話番号(携帯・スマートフォン可)
(5)診断名(任意)
(6)希望見学or体験日(複数提示して頂けると助かります)
(7)メールアドレス(スマホ・携帯・PC・フリーアドレスいずれか) #Webデザイン #動画編集 #htmlcss #就活 #うつ病 #発達障害 #適応障害 #hsp #豊島区 #就労移行支援 #池袋 #COCOCARA #障害者雇用

関連記事

  1. 2024年5月の講座(所沢オフィス)

  2. 2024年5月の講座(板橋オフィス)

  3. 2024年5月の講座(池袋オフィス)

PAGE TOP